美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

これから美容師になる若い人達は

 

スタイリストデビューしてからが大変だと思います

 

サロンの集客により新規客を担当し、そこから顧客にしていく

 

売上が指名50万いくまでどれぐらいかかるのだろうか?

 

だいたいアシスタント時代に少し上の先輩スタイリストを見てれば

 

この先どうなるのかが おおよそ見えてしまいます

 

なので個人で集客するのは必須です

 

美容師とは言わず客商売の集客にはかかさないSNS

 

やっぱりフォロワーが多いほうが断然有利なんですが

 

それはちゃんと集客ツールになっていますか?

 

やり方を間違えるとただの自己顕示欲の誇示になってしまいます

 

ちゃんとターゲットのお客様にフォーカスしてますか?

 

余分なプライベートを投稿してませんか?

 

プライベートは裏アカでやりましょう

 

ってこんな事は誰でも知っていますよね笑

 

SNSで大切なのはフォロワーが多いのは宣伝ツールとしては確かに有利ですが

 

そのフォロワーはあなたのお客ですか?

 

そこが1番大事なところです

 

フォロワーの質の問題です

 

最近は本当に良い情報だったり、意味のある事は

 

一般公開しないで自分に興味のある人(または客)だけに情報を流すのが主流です

(その情報はお金がかかったりしますが)

 

今までは知らない人にも情報をバンバン与えてきた

SNSですが

 

その情報は左から右に流れ すぐ次の情報がまた流れてくる

 

非常に効果が薄れています

 

これからはコミュニティ(客や仲間)に向け的確な情報を発信する時代です

 

いわゆる "村社会" です

 

興味のある人だけに発信すれば良くて

 

そのほうが不特定多数に発信するより

効果があります

 

その “村" の中で全てが回っていく

 

例えば美容師なら髪を切ってあげて、飲食店なら

そこで食事をし、洋服屋だったらそこで買って、

ITだったら便利なソフトウェアを提供して

とか

 

この "村社会" ならお互い信用があるので

 

村ですべてをまかない村ごと成長していく

 

そんな事を予想します

 

ですのでこれからSNSで集客したいのなら

 

フォロワーは無視して自分のお客様だけに

 

有益な情報を与え 

 

質の良い "村" を探し そこの村を成長させられる

 

人材になる事をおすすめします