美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

美容学生は卒業したらサロンに入社します

 

でもここが一番慎重にらならなければならない

ところかもしれません

 

とりあえずやめたほうがいいサロンは

こんな感じです

 

・高齢化サロン(スタッフの平均年齢が33歳以上)

・客単価の低いサロン(業務内容がブラック)

・人数の少ない個人店(1人〜4人)

・特化した技術がないサロン(なんでもできます)

路面店(いずれ固定費に圧迫される) 

 

高齢化サロンはそこのお客さんも高齢でスタッフとも年齢が離れているので孤立して居場所がなく、日々の刺激もないのでモチベーションが下がります

 

客単価の低いサロンは安い施術代がウリの集客なので敷居の低い客層がメインでリピートもせず

新規のお客様の数をただこなすだけで 

広告費もかなりかけているので儲けが出ず

社畜の従業員には還元されないパターンが多いので

やめたほうがいいでしょう

 

人数の少ない個人店は

大手のサロンから独立したスター美容師が

アシスタント2人ぐらい雇って運営してるところは

まだ可能性があるからオッケーです

そうじゃない小規模サロンはスタイリストデビューした後が大変で、だいたいマンツーマンで仕事しているのでデビューしたての客がついてない新人スタイリストはほぼアシスタント状態にされがちです

売上が平均毎月50万ぐらい定着するまで下のアシスタントが入りません

もしくは募集かけても来ない可能性もあるので

デビューしても身分は1番下なのでほぼアシスタント扱いになりがちなので時間の無駄です

 

特化した技術(お店のウリ)がないサロンは

集客に関して苦労します

ある程度サロンスタイルがないと

セルフマネジメントスキルがあっても

その個性が薄らぐ為、集客できずに売上が伸びません

 

路面店は立地にもよりますが家賃が高く、最近の美容院乱立の為、競合店との争いに固定費の圧力がかかりスタイリストでも辞めようものなら一気に廃業に近づく可能性もあります

あと、お客様目線だと路面店は入りづらいし、なんか見られてる気がして苦手という意見や暇なときの様子がいろんな人に見られ "あそこはいつもヒマ" という噂もたってしまいがちなのでできることなら選ばないほうがいいです

(すべて完全に個人的見解です)

 

そろそろおもしろい美容院や美容師が

出てきてもおかしくない時期ですね

コロナのせいじゃなくて

なんだか最近の美容院つまらない感じですよね?

 

概念を打ち砕くような新しいスタイルで働く人

見てみたい

 

若い美容師さんお願いします

"ピンチはチャンス" ってTVからSNSまで

みんな言ってました笑

期待してます