美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

美容師のファッションについてなんですが

若い美容師アシスタントや美容学生って派手じゃないですか?

髪型はもちろん着てるものもわりと派手目なものが

多く、洗練されてなくただ派手みたいな自己主張の塊の人が多いと思います

 

私がいろんな美容師の年齢の経過を見てきた感じだとただ派手(高価な)な服を着て主張する人

(自分が服に負けている人)(服の個性に負けてる人)

は将来売れない美容師になるパターンが多いです

 

美容師って服好きな人多いですよね?

ファッションって自分を主張するのにすごくプラスになるものであり、趣味や思考、ライフスタイルまで表現できる最強の武装だと思います

 

ただ、これが間違えてしまうとマイナスでしかなくなるのです 

・ただセンスのない近づきたくない人

・自分と趣味も合わないので髪を触られたくない

・怖い

など

 

本当に少しの違いです

個性的な服を着こなしていてキャラも負けてなくて

めちゃくちゃ売れてる美容師もいます

何が違うのか?

それは "セルフブランディング" ができてるかどうか

です

好きな服、好きな食べ物、好きな音楽、好きなアート、好きな映画、好きな国、好きな遊び場

すべて客観視して自分を作り上げています

ちゃんと中身があって裏付けされており

中身のない "ニセモノ" は "ただのはりぼて" になってしまう訳です

 

これって単純に言えば "個性" と "センス" です

これをもってる人は向いていると思います

 

SNS等では全く "嘘" みたいな事が "本当" の事に

変わって見えてしまう事がありますが

これは現代の表現であり、魅せ方がセルフブランディングできているかどうか?という事になります

"中身は偽物でも本物に見える魅せ方"

これはいつも情報をキャッチして常に努力してる結果です

これは現代にとって必須スキルであり正解です

 

ただ私が言いたいのはそこそこ売れる美容師は

個性の押し売りが無くなり、日々の洗練された仕事や生活で培った知識とセンスがあり人間的にも魅力的になった

"一皮むけた美容師"

になれればさらに1段回 上に上がれるでしょう