美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

美容師の仕事で最低でもこれだけはクリアしてないと絶対に成功しない要素があります

・技術

・接客

・身だしなみ

この中でも接客のお客様との会話についてです

 

接客というのは

"極端に言えば訪れた人に適切な対応をする"

検索したら出てきました

適切な対応ってマニュアル式の対応でも

構わないですが私の考えだと "嫌な気分にさせない"

という要素もあるんじゃないかと思います

 

美容師の会話って本当にクレームじゃないけど

ウザいなぁとか、うるせーなぁって思ってる人も

かなり多いんじゃないんですかね?

某ちゃんねる(ピンク)掲示板サイトに

"美容師の会話について" ってお題が出てたのですが

・美容師と会話したくないから行きたくない

・担当の美容師じゃない人の会話がうるさい 

・会話がデリカシーのない内容

・マウンティング系

・初来店のアンケートに"会話はいりません"って

チェック入れたのにウザい会話されて不愉快でした

 

うーん、納得(笑)

美容師ってバカが多いんです(私もそうです)

何も知らなくて社会性に欠けてる人が多数

背伸びした会話ではボロが出てバレちゃう

 

こういう経験されたお客様が来店したサロンは

多分 "某集客サイトでガッチリ新規を集めている"

施術料金も安めの "敷居の低いサロン" だと思います

(個人的見解です)

 

敷居と客単価が高いサロンではこういう経験あまり

ないと思います

それはなぜかというと来店されるお客様が "上質なお客様" だからです

お客様に会話を合わせるので勉強にもなりますし、

なによりそういうサロンの美容師は "聞き上手" だと

思います

お店の雰囲気からスタッフの対応まで

嫌な気持ちをさせないように取り組んでると思います

美容師って自分の客じゃなければ

対応悪くても構わないみたいな人がめちゃくちゃ多いです

なので自分の客とだけ盛り上がってデリカシーのない話をして周りのことは気にしないとか

 

お店に来店するお客様のジャンルにもよりますが

美容学生や大学生、服飾専門生などが行く若めのサロンならみんながみんなガヤガヤしてるので

気にならないというか逆に活気がいいって思われて

プラス要素かもしれません

(個人的見解です)

 

まあ私が見た限りでは

よく喋る美容師は売上のない我の強いやつが多いです

そうならない為にも

お客様に嫌な気持ちにさせない為にも

会話というよりは余分な話はせず

聞き上手になりましょう

そうしたら少しは売上が上がっていくのかも

しれません