美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

美容院の "ビジネスモデル" とは?

 

美容院経営ってどうなんでしょう?

 

結論からいうと厳しいでしょう

 

できればやめたほうがいいです

 

支払いの無限ループに突入します

 

固定費、借金、給与、材料費、光熱費

いろいろお金がかかります

 

とある友人のお店の "ビジネスモデル" を紹介します

 

場所は都内まで30分ぐらいの某駅沿線

 

駅から徒歩1分

 

ビルの2F

 

家賃10万円(管理費込み)

 

スタッフ3人

・オーナー美容師(男性40歳)

・社員スタッフ1名(女性 スタイリスト兼アシスタント)

・パート1名(女性 10:00〜16:00勤務)

 

・セット面 4つ

 

平均売上

オーナー美容師  160万

女性スタッフ 50万

パート    30万

 

技術のウリ

コンプレックス系ヘアの対応

縮毛矯正 & トリートメント

それに対応した傷ませないカラー

(平均単価¥27000〜¥35000)

 

ターゲット層

ロングのクセ毛女性

年齢 20代〜40代

 

この "ビジネスモデル" 相当良いモデルだと

思います

予約が取りにくい人気店です

ここのオーナー本当にお金待ちになりましたもの笑

 

・家賃10万

・スタイリスト兼アシスタント在籍

・業務委託のパート在籍(元社員の業務内容変更)

・技術のウリがある

 

店舗も狭い小規模サロンだと固定費も安くなり

(家賃10万は大きいです)

アシスタントもしてくれるスタイリストがいて

面貸しスタイリストもいる

技術のウリもある

(ほぼ縮毛矯正とトリートメントのお客様です)

(技術が特化してる店は新規集客しやすい)

(客単価も高い)

都心部から少し離れたところで

縮毛矯正などのコンプレックス系の技術は

特に需要があるでしょう

(わざわざ都心部に縮毛矯正しに行かない)

お客様のメインのサロンが人気エリアにあっても

セカンドサロンとして活用されます

 

これから出店を考えてる若い美容師さん

あくまでも美容師はビジネスです

戦略みたいなものがなく

ただ出店してもいずれ潰れます

 

まず固定費は抑えないと厳しいです

 

スタッフ数にもよりますが

家賃が高いと駅近物件でも相当売上が見込めないと

いずれ圧迫されます

集客についても

今の時代は

"お店のウリ"

"特化した技術力"

"高単価"

がないと個人店は厳しいです

 

"理想の美容師" というのがあるのかも

しれないのですがそれは “幻" です

目指すところではありません

 

理想の美容師像になる人は

"理想の美容師" だと思った人がいないのです

なので自分が "それ" になっただけです

ほんのわずかな人だけです

・ルックス

・スタイル

・コミュニケーション能力

・セルフマネジメント能力

・行動力

・頭脳のキレ

全部もってないとダメです

 

現実を見てちゃんとお金の回せる美容院を出店できるように

 

成功している人に話を聞いたり

セミナーに行ったり

ビジネスの本や有料会員サービスをみたり

自己投資をして勉強しましょう

 

とは言っても

 

毎日縮毛矯正なんてやってたら

 

私なら気が狂いますね笑

 

稼ぐのは楽じゃないです