美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

もう9月になり今年も残り4カ月となりました

 

ここ半年ぐらいやはりコロナの影響などで

 

前年と比べると少し下がった感じでしょうか?

 

これからの美容院はどうすれば生き残って

 

成功する美容師を育てることができるのか?

 

少子高齢化問題で客数の減少

オーバーストア

・入社3年離職率7割問題

・固定費圧迫

・集客サイトの依存

 など

 

問題だらけですが

 

今、1番力を入れたいところが "固定客" と

"失客" です

 

こういう想定外の世の中になった時

 

某 "新規集客サイト" に頼っていた美容院は

 

相当きびしい状態だと思います

 

大きな広告にお金をかけて新規集客で売上を回してる美容院は

 

新規のお客様が来店するのがメインなので

 

リピート率も低く施術もそこまで特化した技術でない為(美容師なら誰でもできる技術)  

 

"低料金" がウリなんですがこんな世の中になった場合は

 

美容院に客が来ない状態になり

 

莫大な広告費はかかり

 

固定費と広告費に圧迫されがちなんですね

 

なのでやっぱり "固定客" の多いサロンは

 

感染予防対策を徹底的にしていれば

 

ほぼ来店してくれます

 

しかも "固定客" の多いサロンは "失客" も

 

少ないのです

 

それはなぜかというと

 

絶対的な "信用度" があるからです

 

常連の顧客様が "選ぶ" そのサロンに何らかの

 

"行く目的" があるのです

 

・担当者の技術が好き

・美容院の雰囲気が好き

・場所が好き

・担当者が友達なので

・リラックスできる

・担当者との会話が好き

 

など、たくさんの理由があるはずで

 

決して安い "施術料金" が理由ではないのです

 

これまでのお客様と接する時間に

 

"1対1" の関係を少しずつでも深めて

 

"信用度" と "満足度" を常に前回よりも今回のほうが

 

上回るように努力した結果です

 

新規のお客様を事務的に数をこなすだけの美容院は

 

これから絶対生き残れません

 

これからは顧客様をより感謝の気持ちで対応し、

 

新規集客のお客様もこれから顧客様になってもらうために

 

全力で対応することが求められるでしょう

(今更当たり前の事ですけどね笑)

 

なのでフリーランスじゃない美容師の方は

 

美容院の社員として働いているので

 

"担当者のお客様" ではなく

 

その "美容院のお客様" になってもらうべく

 

"店全体のお客様" になってもらうように

 

社員教育をするべきなのです

 

もう死語でしょうか?

 

"アットホーム" 的サロンを目指すことが

 

対応策なんじゃないすか?

(今更すぎですけどね笑)