美容師で成功する方法
このブログはこれから美容師の仕事で
成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを
独自の偏った考えで紹介していきたいと思います
(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)
これから美容師の仕事をする人
美容師の仕事を始めたばかりの人に
成功するためのヒントになればと思います
もう9月になり今年も残り4カ月となりました
ここ半年ぐらいやはりコロナの影響などで
前年と比べると少し下がった感じでしょうか?
これからの美容院はどうすれば生き残って
成功する美容師を育てることができるのか?
・少子高齢化問題で客数の減少
・オーバーストア化
・入社3年離職率7割問題
・固定費圧迫
・集客サイトの依存
など
問題だらけですが
今、1番力を入れたいところが "固定客" と
"失客" です
こういう想定外の世の中になった時
某 "新規集客サイト" に頼っていた美容院は
相当きびしい状態だと思います
大きな広告にお金をかけて新規集客で売上を回してる美容院は
新規のお客様が来店するのがメインなので
リピート率も低く施術もそこまで特化した技術でない為(美容師なら誰でもできる技術)
"低料金" がウリなんですがこんな世の中になった場合は
美容院に客が来ない状態になり
莫大な広告費はかかり
固定費と広告費に圧迫されがちなんですね
なのでやっぱり "固定客" の多いサロンは
感染予防対策を徹底的にしていれば
ほぼ来店してくれます
しかも "固定客" の多いサロンは "失客" も
少ないのです
それはなぜかというと
絶対的な "信用度" があるからです
常連の顧客様が "選ぶ" そのサロンに何らかの
"行く目的" があるのです
・担当者の技術が好き
・美容院の雰囲気が好き
・場所が好き
・担当者が友達なので
・リラックスできる
・担当者との会話が好き
など、たくさんの理由があるはずで
決して安い "施術料金" が理由ではないのです
これまでのお客様と接する時間に
"1対1" の関係を少しずつでも深めて
"信用度" と "満足度" を常に前回よりも今回のほうが
上回るように努力した結果です
新規のお客様を事務的に数をこなすだけの美容院は
これから絶対生き残れません
これからは顧客様をより感謝の気持ちで対応し、
新規集客のお客様もこれから顧客様になってもらうために
全力で対応することが求められるでしょう
(今更当たり前の事ですけどね笑)
なのでフリーランスじゃない美容師の方は
美容院の社員として働いているので
"担当者のお客様" ではなく
その "美容院のお客様" になってもらうべく
"店全体のお客様" になってもらうように
社員教育をするべきなのです
もう死語でしょうか?
"アットホーム" 的サロンを目指すことが
対応策なんじゃないすか?
(今更すぎですけどね笑)