美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

美容院のスタッフの "親密度" について

 

お客様の立場で始めて入るサロンって

 

緊張すると思うのですけど

 

ぱっと見、入った瞬間から空気というか

 

独特の雰囲気ってありますよね?

 

なんかお店入った瞬間に "ここハズレ" "アタリ" が

 

だいたいのお客様はわかるらしいです

 

そういうのってどの辺りから出てると思いますか?

 

それは "スタッフの親密度" からによるものです

 

売れてる & 流行ってる美容院は

 

スタッフの"親密度"が高めです

 

なぜ親密度が高いのか?

 

それは "お店の景気が良いから" です

 

売上の良いスタイリストがいて

 

それに伴った給料をもらい、それに憧れるアシスタントがいて

 

それを全体的にまとめられる社長がいる

 

つまり "お金の余裕は心の余裕" なわけです

 

スタイリストが良い見本となり

 

余裕があるので先輩の言うことも聞けるし

 

後輩の意見にも耳を貸すことができる

 

お店の売上が良いのでみんなやる気に満ちているんです

 

さらに "向上心" が芽生えるのです

 

余裕から生まれる "やさしさ" も "真面目さ" も組織

 

の中において最も重要なことです

 

なので無意識のうちにスタッフに対して愛を持つようになるのです

 

"みんなでがんばろう" みたいな笑

 

休日などに一緒に行動するとか

 

そういうものではありません

 

仕事に対しての意識の問題であり、ちゃんと

 

プライベートへの距離感は保たれるのです

 

(こういう美容院は休日にスタッフに会って一緒に

行動しても苦ではないんだろうけど笑)

 

逆に繁盛してないお店はどうでしょう?

 

いろんな事に "余裕" がない為スタッフ間も

 

ギクシャクしてます

 

余裕が無いんです

 

これではお客様に伝わってしまいますよね

 

意外とこういう "目に見えない部分" というのが

 

非常に大事で直で伝わってしまう事が多いです

 

美容院を年がら年中、訪問している材料屋さんや

 

ハサミ屋さんに聞いた事があるのですが

 

"売れてる美容院はドアを開けた瞬間にわかる" って

 

やはり同じことを言ってました

 

皆さんも聞いてみてください笑

 

これは美容院に限らず全ての職場に対して

 

言えることだと思います

 

"景気の良い会社" は雰囲気でわかる と

 

成功にも直結する職場のスタッフの "親密度"

 

職場の雰囲気を良くするには

 

とにかく "売上" がある人が

 

それに見合った "報酬" をもらい

 

心の余裕を持つことから始まるんだと

 

つくづく思います