美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

本日は最近私が思った美容院に関するあれこれを

 

ダラダラ書く内容にしたいと思います

 

とりあえず "暇" っすよね〜笑

 

忙しい美容師さんも確かにいらっしゃいますよね

 

私は都内の人気エリアで働いているのですが

 

最近予約の空き時間が多少増えたのでぶらっと

 

外に出るときがありますがその時は必ず

 

"美容院check" をするわけです

 

というか美容院ありすぎて勝手に目に

 

飛び込んでくるので仕方なく覗いてやります

 

"本当にヒマだな〜笑"

"ガラガラじゃん" 

"完全に固定費圧迫じゃん"

"ヒマすぎてこれ若いスタッフ辞めるだろ"

"見えるとこで携帯いじってるんじゃねえ"

 

とか思いながらヒマな美容師がヒマな美容院を見て

 

"自己肯定" するのです笑

 

水曜日の15時ぐらいだったかな〜

 

いろんな美容院見たけど本当にガラガラでした

 

美容院の路面店 "終わってる" 説

 

なんか個人的見解なんすけど

路面店って古臭く感じますよね?

なんでだろ笑

 

あんなに丸見えじゃお客さんも嫌だろうな〜

 

でも

 

路面店でもお客さん満席状態のとこがあったんで

(そこは店舗も立地もイケてました)

 

インスタグラムをcheckしてみたら

 

やっぱりセンスのある店でしたね

 

私はほぼ流行ってるサロンとか知らないので

 

"オシャレな美容院だなぁ" って素直に思いました

 

そこのサロンの"ウリ"はボブやショートで

 

ターゲットは "都会で働くスタイリッシュ女性"

 

いわゆる"高収入な女性"ですね

 

ファッション関係や広告、芸能、メディア、IT、エンジニア、アート みたいなノリでしょうか

 

普通に "ここオシャレorカワイイ娘しか来店できない

店じゃん笑" って思いました

(羨ましいって正直思いました)

 

こういうお店だとお客さん自体が

 

・綺麗

・可愛い

・オシャレ

・スタイル良し

・小顔

 

みたいなお客さんが多いので担当美容師は

 

髪型が決まりやすいので失敗も少ないのです

 

スタッフも服装がシンプルなのに "圧倒的なセンス"

 

を男女共に感じましたね〜

(ここ絶対、社内恋愛してるだろうなぁ)

 

一方、サロンスタッフが "ガチャガチャ" してて

 

"どうだ的ファッション" "ドヤ顔系ファッション" で

 

もう "田舎者丸出し系" のセンス皆無サロンも

 

ありましたね笑

 

まあいろんな美容院があっておもしろいですよね

 

これから美容師を目指してる若い人達は

 

あなたのセンスとルックスが80点ぐらいあって

 

前者のサロンみたいなお店に入社できれば

 

楽しくやりがいも

 

持てるんじゃないでしょうか?笑