美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

とりあえず美容師で "成功" するには

 

"経営" する

 

しかし政府が"景気後退"の発表をはじめ

 

コロナの影響で美容院に限らず全ての職業で

 

不況を感じざるを得ない状況で

 

今からお店をOPENするにはリスクが高すぎる

 

と思います

 

でも現在は "多様化美容師" が1番成功に近い道

 

なのかもしれません

 

"多様化美容師" とは?

 

簡単にまとめると "美容師以外の収入" がある人です

 

美容師って売れたとしても限界があり、それ以上に収入はあがりません

長く続ける仕事としても限界を感じ

20、30代の時のように売上が確保できる

保証は何もありません

続けてたらマイナスになっていく

下降線気味になるのです

 

なので想定外の事が起きても多少は対応できる

 

スキルが必要となります

 

つまり "副業" スタイルです

 

美容師だけの収入で1カ月の自分の固定費

・家賃

・食費

・交際費

・公共料金

・通信費

・各種支払い(スマホ、各種サブスク)

をまかない

 

副業で貯金もしくは自分への投資に使う

 

副業の内容は

"美容師プロセス系"

"自分の得意な物"

"人がやってない組み合わせ"

など

・ふつうにyoutuber

パーソナルトレーナー × 美容師

・美容師 × バーテンダー

・美容師 × カリスマ販売員

・タレント(芸能人) × 美容師

・ホスト × 美容師

・風俗嬢 × 美容師

・彫り師(tattoo) × 美容師

・美容師 × マジシャン

・お笑い芸人 × 美容師

・探偵 × 美容師

・ヨガ × 美容師

など組み合わせは自由

 

"個" の時代なのでアイデア次第では

 

突き抜ける人も出てくるはず

 

なるべくメディアで話題になるような

 

変わったやつが良いです

 

なのでこれからは2つ、もしくは3つの

 

"プロフェッショナル" にならなければいけません

 

企業のグループ的な美容院ならともかく

 

個人店の美容院に就職してしまったら

 

これからは相当暇になるので

 

モチベーションは下がる一方で

 

美容師を辞める選択になる事もありうる

 

今の時代、大手企業でも副業を認めてるぐらいですので

 

美容師なんてWワークが当たり前の時が

 

来るかもしれません

 

その時に備えて美容師の仕事と

 

もう一つ、自分で考えて "これだ" というものを

 

見つける必要があるかもしれません