美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

"美容師で成功する" って

どういう事なのでしょうか?

 

・自分の店をOPEN

・給料がサラリーマンの平均年収より上

・メディア、雑誌、SNSで人気者

・企業グループ系美容院のトップになる

・美容師の他に副業(事業)が軌道に乗る

 

1. (自分の店をOPEN)

これは成功とは言えない気がします

初期費用が安く出店しやすいこの業界ですが

OPENしてから5年以内に潰れる可能性が

非常に高いです

もし継続できても自転車操業で、また想定外な事が

起こってしまったり、病気で長期休暇、スタッフの独立、ほんのちょっとした事で倒産する可能性があります

スタッフを雇って売上を伸ばしても

すぐ辞められたり

無能のアシスタントに給料払ったり

固定費、給料などの支払いだったり

お金の心配は尽きません

金銭的余裕は心の余裕です

お店を出すならよく考えてからにしましょう

 

2. (給料がサラリーマンの平均年収より上)

これはその美容師がどういう状態(経営者なのか雇われなのか)によりますが、まあまあ良いんじゃないでしょうか?

継続してるのなら成功とします

美容師の平均年収=284万円

サラリーマンの平均年収=441万円

サラリーマンより上ならやっと一般市民の生活レベルです

男性なら結婚して子供1人ぐらいは育てられるでしょう

でも美容師って本当に低収入なんですね笑

 

3. (メディア、雑誌、SNSで人気者)

美容学生や美容師なりたての若い子達は

1番コレに憧れるんじゃないでしょうか?

これになるにはどっかの企業のグループなどに属してる美容院に入社しないとその権利はないです

メディアと繋がりのある美容院じゃないと

そのチャンスが巡ってきません

まだ20代だったら成功だと思います

20代のうちに人気者になれば他の可能性も見えてきます

・そのまま芸能人になる

・自分の本を出したり、セミナーしたり

 稼ぐ場所は増えます

・全然違う事業を展開する可能性もある

   (ファッションブランド)(飲食店)など

 

ネームバリューってやっぱりデカいですよ

 

4. (企業グループ系美容院のトップになる)

これは母体の会社が調子が良ければ

成功に近いと思います

待遇も良いだろうし、個人店の社長より収入は

あるんじゃないですかね?

後には幹部で美容師引退しても生き残れそうです

まあそこまで登り詰めるのが大変だと思いますが

(サラリーマン美容師)みたいなもんですよ

 

5. (美容師の他に副業が軌道に乗る)

現代の美容師の成功はこれじゃないですか?

いわゆるフリーランス美容師です

SNS、ブログ、youtubeなどで自動化した収入が

得られるシステムを自分なり構築した人が大成功だと思います

自分が美容師で働いてる間に他でも収入が発生しますし、そのSNS等では自分で宣伝、集客もできます

これは3番にかなり似てますがセルフプロデュースがしっかりしてれば他の事業との繋がりも持つ事が可能なので稼ぐ場所が広がります

現在は美容師でもいろんなところからの収入があった方が "金銭的余裕" があり "収入源の幅" が広がります

 

成功って人それぞれ違いますよね?

 

美容師にやりがいを感じ本当に髪を切る事が好きでお客様に笑顔になってもらいたい、自信をつけてもらいたい、気分が上がってもらいたいなど

お客様と1対1の付き合いでなるべく満足してもらうように全力を尽くす

実際お客さんに "最高" "気分上がる" とか言われたりすると嬉しいものですよね

 

実際良い仕事である事には間違いないですが

 

それは "お金を稼げれば" です