美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

これから美容師の仕事をはじめる人へ

美容院に入社したらまずは "雑用" からです

"美容師アシスタント" として研修を受けることになると思うのですが

 

美容師アシスタントにいらないもの3つを

紹介します

・通勤30分以上の家

・高価な洋服(靴、時計、アクセサリー)

・恋人

 

"通勤30分以上の家"

これは何故かというと

美容師の仕事は体力的にも精神的にも特に

アシスタント時代は疲れます

この疲労の中、通勤に30分以上かけたら往復1時間なんて普通に時間が勿体ないです

またこのコロナ禍で電車の気遣いもあり

なるべく仕事以外のストレスを無くす為

"通勤ストレス" が無いとかなり楽になります

できれば自転車などで通えるところがベストです

勤務地から近場の駅で徒歩10分以上なら少し

家賃も安くなるので自転車通勤も可能です

探してみるのも良いと思います

 

"高価な洋服"

これはスタイリストになればいくらでも買えます

まずアシスタント時代はお金もないし

仕事してたら必ず汚れます

洋服にお金を使うのなら"自己投資"や人脈をすこしでも広げるための"交際費"に使いましょう

これからの美容師はいろんなスキルが必要です

本、セミナー、有料動画チャンネル、オンラインサロンなど若いうちにしか吸収できない事がたくさん勉強できます

"自己投資"で自分のスキルを増やしましょう

あと若いうちはいろんな人と

"出会ったほうがいい" です

若いうちの出会いは人生の方向性が変わるぐらいの人に出会う可能性はかなりあります

積極的に外にでていろんな人に

"出会いましょう" の為の交際費です

 

"恋人"

邪魔でしかありません笑

仕事や将来に向けての準備期間に恋愛してると

全てそっちに持っていかれて

"恋愛脳" になりがちです

"恋愛マスター" をめざすのなら別ですけど

スタイリストになって稼げるようになったら

いくらでも異性は寄ってきます

もし性的なストレスがたまりそうなら

"都合の良いセフレ" で我慢してください

あと "同棲" も絶対ダメです

美容院と家のストレスで身が持ちません

家賃などを折半してお金を浮かしたいのなら

美容師じゃない "同性" と住みましょう

その方が生活リズムも違うし "同居ストレス" を

軽減できます

なおかつそのルームメイトから世界がすこし

広がる可能性もあります

 

以上最低限の3つでしたが

まだまだ "いらないこと" はたくさんあります

やっぱり余分な心配やストレスなんか

溜めないほうが絶対楽です

 

それなりに精神的余裕と金銭的余裕があれば

ストレス軽減で美容師アシスタントLIFEは

 

楽しくなってくるでしょう