美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

最近、20代前半の人と話する機会が多く

 

美容師ではないですが "副業" してるそうです

 

それもほとんどの人が

 

ちゃんと生活費を稼ぐ場所と

 

自分の "やりたい事" だそうです

 

質問してみました

 

"正社員とか安定とか興味ある?"

 

(えっ?正社員ですよ笑)

(今安定してる職業ってあるんすか?笑)

 

"副業OKなんだ?"

 

(もちろんですよ!)

(今どき副業ダメなんてとこあるんですか?笑)

 

"後々はやりたい事のほうで生計立てるの?"

 

(いや、両方とも今やれる事なので)

(収入口はいくつあっても良くないですか?笑)

 

"仕事は時間的に両立できるの?"

 

(正社員のほうが会社に出勤しなくていいので)

(もう一つは自分がいろんな場所に動かないと仕事にならないから正社員の方で時間調整してます)

 

"そーなんだ器用なんだね"

 

(まあ、そうすね笑)

 

こういう人が周りの友達ほとんどって言ってました

 

最近若い人の中で "働き方改革" が起きてます

 

さあ美容師さんどうしましょうか?

 

AM11時〜PM20時までの重労働です

 

どうやって副業しましょうか?

 

・不用品の販売(フリマアプリ)

・転売(フリマアプリ)

・ブログ

youtube

 

美容師の副業ってこんな感じでしょうか?

 

結構稼いでいる美容師さんもいるみたいですね

 

本当は "カリスマ美容師" "ヘアメイク" とかで有名になって

 

ノウハウ系の "本" を出版したり

 

オリジナルの "ヘアケア用品" "スタイリング剤" など

 

"商品" を販売するのが一番有効だと思います

 

そんな美容師ほんの一握りですが

(そういう美容師は企業系の大きな母体があるお店の人だったりします)

(もちろん本人の努力です)

 

そうじゃない個人店の美容師さんは

 

どうやって "2足のわらじ" を手に入れましょうか?

 

もう知ってる人もたくさんいると思いますが

 

キングコングの西野さんがオンラインサロンで

 

困ってる経営者や起業したい人などの悩みを聞く

 

みたいなコーナーがあって面白い事言ってるんだけど

 

集客に困ってる人のアドバイス

 

毎回 "スナック行け" って言うんですよ

 

どういう事かというと

 

スナック行って酒飲んでそこのお客と繋がって

 

"顧客にしろ" って

 

1対1の付き合いからそこに営業かけたほうが

 

"不特定多数に営業かけるよりよっぽど効果がある"

 

という事でした

 

西野さん曰く

"SNS集客なんてまだやってるの?"

"もうオワコンでしょ?" って

 

という "コミュニティ集客" だそうです

 

関西のある美容院が "BAR" も経営してて

 

美容院のスタッフが交代で出勤するというスタイルで

めちゃくちゃ流行っているらしく

 

美容院の集客ももちろんそこから "コミュニティ化"

 

してがっつり美容院に送り込んでいるみたいです

 

 

その事をすごく "集客として最も効率が良い" と

 

言ってました

 

"要は顧客をガッチリ固める"

"集客の合理化"

 

という個人店ならではのやり方ですね

 

BARに行っても美容院に行ってもお客様は

 

"楽しい" と

 

"行く理由がある" と

 

たしかに昔に勤務してた美容院の女性スタッフは

 

夜キャバクラでバイトしてましたが

 

そのキャバクラのお客をごっそり美容院のお客に

 

してた強者がいた事を思い出しました笑

 

その後その女性はそこから独立し敏腕経営者に

 

なりました

 

これから美容師なる人へ

 

"副業" はスナックに決定ですね笑

 

是非ともご参考に