美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

コロナウィルスが蔓延してから半年以上経ちました

 

生活や働き方、考え方までも急激に変化し

 

新しい生き方に進化している世の中になりました

 

自分も消費者目線だと

 

"飲食店" には頻繁に行かなくなり

"服" を滅多に買わなくなり

"遊び" に行く回数も少なくなりました

 

全般的に "お金" を使う機会が減っています

 

なので "美容院" にも頻繁に行かなくなっていると

感じます

 

来店周期も遅くなってるのではないかと思います

 

最近、私の勤務地では新規のお客様がいつもより

増えているのですが

 

こう聞いてみます

"美容院はいつも同じとこに行ってました?"

 

(決まってたのですが家から近いとこにしました)

(決まってたのですが職場が近いので)

(なんとなく気分変えたくて)

(カラーをやめたいけど前の担当者に言いづらくて)

(感染対策がしっかりしてるところがよかったから)

など

美容院には行きたいけど、行くのが億劫になってきてると思います

あの自粛期間に人それぞれ思うことがあり

いろいろな "不安感" がそういう行動をさせて

いるのではないのかと自分なりに考えてみました

 

美容院がお店や職場に近いというのは

できるだけ "行動範囲を広げたくない" という

心理からそうなるのかなとか

会社がリモートワークになり

家の近場で全てを済ませたいなど

 

普段より少し気分が落ち込んでしまい

なんとなく気分を変えたくなるので

美容院を変えてみようかなとか

 

ヘアカラーをやめたいけど(今後の金銭的理由も含め)

同じ美容師だと言いづらい

(またカラーをすすめられたら断れない)

 

美容師は至近距離で人と接する仕事なので

感染に超神経質になってるお客さんは

感染対策を徹底してるところを探すみたいです

(以前行ってた美容院は感染対策が雑だったそうです)

 

このような理由が多いと思います

 

確かに緊急事態宣言以降

来店してない顧客も15%ぐらいいますからね

なんらかの理由で他店に行ってる可能性はあります

 

なので今後はより新規客の来店と

顧客離れがより加速すると思います

 

人それぞれ理由があるのでしょうがない事では

ありますけど

必要最低限の対応として

・感染対策の徹底

・施術の時間(最短できっちり)

・固定客の馴れあい

(手を抜いたりする美容師がいるみたいです)

 

もう10月です

厳しい現実はこれからでしょう