美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

コロナの影響を受けて美容院の倒産が増える傾向に

 

あるそうです

 

都内の一等地だとやはり家賃が高く、路面店なら

 

さらに高く固定費の圧迫により美容院の経営に

 

少なからずダメージがあると思います

 

都内の人気エリアの美容院もこのままコロナの影響が長引けば人気店でも影響はうけるのではないでしょうか?

 

というか渋谷、原宿、青山といったエリアの美容院というのが今後どうなっていくのか?

 

私の考えや予想だと少しづつ衰退していくのでは?

 

と予想します

 

コロナにより1年前には想像もできなかったぐらい

 

人の生活や仕事が大幅に変化してしまいました

 

自粛生活から少しづつだけどまた街に人が増えてきたのは確かなんですが

 

なんとなくなんですがコロナ前みたいな生活には

 

戻らないような気がします

 

人気エリアでの飲食やショッピングなども

 

飲食なら自分の住んでる地域に近いところで

 

ショッピングならネットで済ます

 

という1つのスタイルが確立されているのだと

 

思います

 

私も人気エリアの飲食店とか見ますが

 

一時期より全然お客さんが入ってないです

 

倒産してるところも見かけます

 

むしろ私が住んでるエリア

(人気エリアから電車で20分ぐらい)

の飲食店はどこもにぎやかです

 

どういう現象が起きてるのでしょうか?

 

無駄な行動を控え、家の近くで用を済ます

 

それはやはり不安要素からくる行動心理じゃないでしょうか?

 

人が蜜になるところ

・人気エリア

・人気エリアの駅

・人気エリアの飲食店

こういうのを想像しますよね

 

仕事もリモートワークとなり

 

都心部まで出社しないので

 

人気エリアには人が集まらない

 

人気エリアに "来る意味が薄れてきている" と

 

私はそう思っています

 

何年後にどうなっているかなんてもう全然わかりませんし、予想すらできない時代です

 

ただ "不況は続く" と思います

 

なのでお客様には

"そこに来店する意味" が重要になってくるので

"選ばれる美容師" にならなくては

 "顧客離れ" と "来店周期の遅れ" は

加速すると思います

 

これからの美容院は人気エリアから発信するのではなく

人気の原宿、渋谷、青山から少し離れたエリア

(家賃も少し安く、人がたくさん住んでいる場所)

 

から新しいスタイルの美容師や美容院が

 

生まれるのかもしれません

 

飲食店なども東横線でいえば

"祐天寺" "学芸大学" "都立大学

世田谷線でいえば

"松陰神社前"

小田急線でいえば "梅ヶ丘" "豪徳寺"

京王線でいえば "下高井戸" "仙川"

などに

おもしろいお店が増えてるような気がします

 

このエリアは

美容院もすでに新しいスタイルのところが

増えています

 

若い美容師さん達

原宿、渋谷、青山がすべてではないですよ

 

参考にしてください