美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

私は何か世の中の変化がある時

 

自分の "肌" で感じるタイプなんですが

・ファッション

・ライフスタイル

・ワークスタイル

など

最近感じたのが都心部の主要駅(新宿、渋谷、原宿)

 

などで夜の "飲食店" が割と空いていて

 

都心部の人が住む電車で30分以内エリア

(学芸大学、中野、新小岩、梅ヶ丘)

 

などの夜の飲食店は平日でも割と混んでて

入店できないところもたくさんあります

 

どういう現象が起きてるのかというと

 

主要駅に人が少なくなったということと

(リモートワークなどで出社しない)

ウイルス感染をさける為に外に出歩かない

自宅の最寄り駅ですべてを済ます

自宅でご飯を食べる習慣がついてしまった

 

みたいな理由からこういう状態になっているのだと

予測します

 

美容院も同じことが当てはまります

 

この価値観からコロナ前の状態になることは

無いと思いますし

これはもっと加速すると思ってまして

いずれ近い将来は

 

"主要駅は昼間に遊びに行くところ" で

 

ご飯を食べたり、美容院に行ったりする場所では

 

なくなるんじゃないかと予測します

 

もっと突っ込むと

"東京は遊びに行く" ところで

"住む場所ではない" のような考え方になるんじゃないかと思っています

 

なのでこれから

わざわざ主要駅の美容院に行くお客さんは

 

ある意味 "行く理由がある" 訳です

 

これから都市部の美容師は

 

お客さんが "行く理由" をつくらないと

厳しいでしょう

・担当者のルックス

・担当者の技術

・担当者のファッション

・担当者の会話

・癒し

・内装が好き

・場所が好き

・料金

・施術スピード

 

できれば全項目当てはまるぐらいの魅力が無いと

 

"選ばれる美容師" になれません

 

いろんなお店の美容師の技術も現在では

 

ほぼ同等なので

 

より人間的にもレベルの高い美容師じゃないと

 

都市部では生き残れません

 

誰かが言ってた

 

都心部の "高級レストラン" には

 

料理よりもその貴重な "体験" (ストーリー)に

金を払ってるんだ

 

 

美容院にも全く同じ事が言えそうですね

 

これからは都内人気エリアの美容院は

 

"体験" をテーマに

 

お客様との関わり方を今一度考えてみると

 

いろんな事が見えてくるでしょう