美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

美容師で売れてる人と売れてない人の差って

 

何かわかりますか?

・ルックス

・技術

・仕事の速さ

・会話

・清潔感

・ファッション

 

1. ルックス

 これはどうしようもない生まれもった才能です

 100点中75点が合格ラインです

 (自分ではなく他人の判断で)

    肌がキレイ◎

    高身長◎

 体型はスリム◎

    なお良いです

 ルックスが良くない人は個性を磨くことを

 オススメします

2. 技術

 得意なジャンルがあると強みになります

 売れてる人は同じようなスタイルの

 お客さんが多いです

3. 仕事の速さ

 これは共通してます

 売れてる人は忙しいので仕事は速いです

 仕事の遅い人で売れてる人を見た事がないです

4. 会話

 これも共通してます

 聞き上手でいつも笑顔です

 感じの良い接客態度で低姿勢

5. 清潔感

 これは美容師じゃなくても必須です

 爪、口臭、体臭、ヘア、髭(男)

    1つでも当てはまると売れません

6. ファッション

 売れてるスタイリストはお客さんが真似をしたり

 同ジャンルの場合が多いです

 私の印象だと悪の強いファッションの人は

 両極端で売れてる人も全く売れない人もいます

 これはセルフプロデュースの問題です

 個人的にはシンプルなファッションのほうが

 売れてる人が多い気がします

 

これだけではないですが

基本的な要素だと思います

あとスタッフ間でも人気のある人が多い気がします

(売上があるので尊敬や目標にされる)

(説得力があるので後輩がついてくる)

 

参考にしてください

 

※あくまでも個人的見解です