美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

少し時間できたりするとカフェでコーヒー飲んだりしますよね?

 

めちゃくちゃ混んでませんか?

ちょっと昔は

タバコ吸うところだったり

ショッピングの途中に休憩入れたり

待ち合わせだったり

 

現在はほとんどの人が仕事してます

なので激混みなんです

(私は普通にコーヒー飲みたいのですが入れないので

テイクアウトします)

 

コロナ前も普通に仕事の為にカフェにいる人がちらほらいましたが

コロナ後は異常に増えたと思います

 

1年前、こんな世の中になると予想できましたか?

 

私の職場の周りの飲食店の倒産、廃業や

 

昼間はそこそこ人通りがあるけど17時過ぎると

 

ほぼ人が消えたり

 

新規のお客様は住所が店から徒歩圏内の人ばかりで

 

遠くに引越ししたお客様も多数いて

 

当然のことながらそれ以来は来店してません

 

このへんの空気感というか流れから読み取れるのは

 

・生活の無駄の排除(断捨離)

・時間の管理

 

この2つは大きく人を変化させているのではないかと

思います

 

(生活の無駄)

・飲み会は不参加

・禁煙

・外食より自炊

・高額衣類などの買い物

(時間の管理)

・最寄り駅でほとんどを済ます(美容院、買い物)

・会社への通勤は週1回もしくは無し

・1日のスケジュールは自分で時間管理 

 

コロナ前の都会の生活というのはある程度

 

"見栄っ張り" 的な部分もあり総合的にそれが

 

"オシャレなライフスタイル" だったりしました

 

友人もしくは恋人に会う為に

オシャレなレストランに行き

高価な洋服を着て美容院に行き

海外旅行に行って

これら全部の行動をSNSにアップする

 

このような一連の行動があり皆に連鎖してました

 

現在と比べたら全然気持ちの浮つき方が違い

なにも考えずに当たり前の行動で

最大の娯楽だったと思います

 

それがここ数ヶ月で将来の不安や感染の不安、

職の不安など自分を見つめ直すようになったのでしょう

 

こんな短期間でこのスピード感ですよ

なんだか怖いですよね笑

 

美容院も来店周期が遅れたり他のお店に行ってしまって

失客したり

その代わり新規のお客様が来てくれたり

本当にいろんな意味で

"入れ替わりの時期" なんだなと思います

 

なので若い美容師さんはチャンスだと思います

若さ × 行動 = 未知数(何でもできる)

老害美容師は淘汰されますので

新しい価値観で美容師を楽しんで盛り上げて

いただきたいと思っています