美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

NHK "クローズアップ現代" を見た

 

テーマは "メディカルプア" 

(医療費が払えなくて病院を我慢もしくは行けない人)

 

コロナで収入減の人や高齢で1人で年金暮らしの人

40、50代の独身非正規雇用の人、生活保護で暮らしている人など

 

これって10年後もっと厳しくなるんじゃないかと

思います

 

医療費の負担額も上がって病院に行ける人が

 

もっと減っていくのでは?

 

これでは自分で健康を維持しないといけません

 

タイミングよくヘルスケア系のものが流行っていますよね?

・ジム

・ランニング

・健康食品

・生活のリズムを管理してくれるアプリ

   など

 

アメリカでは1番大きな産業はヘルスケア産業です

 

これは間違いなく日本もそうなるでしょう

 

日本は本当に貧しくなってしまった

(これからもっと貧富の差がでる)

 

これから美容師業界もかなり厳しくなると予想

 

少し先の未来は "ビューティプア" になってしまうのかなと

(お金が無くて美容院や化粧品、美容関連のものなどにお金がかけられない人)

 

現在、病院に行けない人はもちろんすでに

"ビューティプア" です

それが今の30代、40代が10歳ぐらい歳をとった時

日本の格差は凄まじく

病院も美容院も行けない人が増えるのではないかと

予想します

髪を切らなくても生活はできます

 

それは徐々に浸透して現在普通所得層(中間層)に

美容院にお金をかけない人が増え、お金のかからない髪型が流行り、お金がかからないように周期を遅らせ、セルフカットが流行

こんなことにならなければいいけど

"ビューティプア" はやってきます

すでに "ファッションプア" は始まってます

 

美容院の淘汰が始まります

高齢化美容院は生き残れません

 

これからの美容師は "髪を切る" 以外にも何か

収入源がないと

他業種へ転職や廃業の危機です

50歳、60歳になって30代のように仕事できるわけではありません

体力も使うこの仕事

あなたは何歳まで続けますか?

 

またコロナみたいな予測不可能な事態が起こったときに柔軟な選択ができるように

美容院経営者は考えなければいけない

 

というか美容院が "再熱する事はもうない" ので

 

このスピード転換期に

"何" を得られるかが非常に重要です