美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

美容師で成功するには3つの道しかありません

 

・自分の美容院を経営する

・企業系美容院(雇われ)の総合マネージャーになる

・美容師(フリーランス)+副業

 

結論から言うと今の時代は

"フリーランス美容師+副業" です

 

なぜなのかといいますと

・自分の美容院を経営する

まずお店を出すのには規模にもよりますが

お金を借りないといけません(貯金があればまだまし)

いわゆるそれは借金なのでこの先不況が続いたり

またコロナみたいな想定外の事が起こったりした時に先が見えないので "安定する前提" で出店するのは

かなりハイリスクだと思います

相当な自信とやる気と覚悟がないと厳しい時代です

 

・企業系美容院のマネージャー

自分のお店を出すよりは多少気持ち的には楽でしょうか でもこれも不況や想定外の事態になったら

母体の会社の倒産や経営不振などになったら

倒産もあり得ます

最近は大型サロンの倒産や規模縮小の情報があります

 

フリーランス美容師+副業

この働き方が時代に1番合っているのではないかと

思います 

特に自分自身で集客できる能力がある人は

かなり向いていると思います

やはり今、お客様はお店のお客様ではなく

個人スタイリストのお客様です

お店にはなるべく頼らないで自分で全て管理できるスキルを習得しておきましょう

美容師1本だとこの先何年できるのかわからない美容師という職業です

ずっと20代や30代の給料でやっていけるなんて保証は何もありませんので美容師もやりつつ他の職業のスキルも身につけて時代の流れにうまく乗れるような働き方が先の見えないこの世の中では

1番マッチしてると考えます

美容師以外の仕事の人でも収入源は2つも3つもあるのが当たり前になると予想します

常に時代の流れを感じ勉強しなければいけません

美容師という職業を生かしての副収入がある人も増え始めてます

動画配信や音声メディア、ブログ、SNS、オンラインサロン等

能力のある人は全てこなしています

シャンプーやヘッドスパの専門店でも働いたり

飲食店や早朝の仕事してる人など

フリーランス美容師+副業でなにか新しい仕組みが

できるのではないかと予想してます

 

美容師はこれからも残る仕事です

残る仕事ですが "残れる美容師" は少ないです

このスピード転換期に

取り残されないように自分で考え自分で行動することが成功に少し近づく道だと思います