美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

成功する話とはズレますが

 

これから美容師になる人、美容師を始めたばかりの人へ聞いて欲しい事があります

 

美容師の離職率

1年以内 50%

3年以内 80%

10年以内90%

(厚生労働省調べ)

 

20歳からはじめたとして30歳にはほぼ残っていないとうことになります

主な原因として

・労働時間

・給料が安い

社会保険不加入

・休みが少ない

・人間関係

・肉体的、精神的なストレス

など

 

理由はたくさんありますが

私が思う1番の理由は "将来が見えない" だと思います

 

まず美容院に入社したとして

何ヶ月が経ち、いろいろお店の事もわかってきた時

歳が近い先輩スタイリストをみて

"もう5年も美容師やってるのに売上これだけ?"

"給料めっちゃ少ないんじゃない?"

とか思うわけです

そうなるともう不安しか浮かばなくなり

そう思ったらもうお店を変えるか、美容師やめるか

の2つしか考えないです

結論は

"儲かってない、忙しくない" お店なのです

ヒマもあるので余計な事を考えてしまうのです

 

一方で忙しいお店はどうでしょうか?

売上のあるそこそこ収入もあり

SNSのフォロワーも多く、ファッションもオシャレな先輩たちがいます

自分のモチベーションも上がり目標になります

"辞めたい" なんて考えてる余裕すらありません

同期とのポジション争いもあって

"早くスタイリストになりたい" という気持ちに

なります

 

なので働く美容院選びは重要です

給料などはまだアシスタントなので少ないのは当たり前です

問題はスタイリストになってから "伸びしろ" が

あるかないかになってきます

忙しい人気の美容院はある程度売上があるスタイリストは独立を考えはじめます

人気スタイリストが独立すると売り出す若手を

選んで売り込みます

なのでそういう美容院は若手美容師が常に必要なのです

 

現在は美容院も福利厚生、産休手当、有給、賞与などあるところも多いです

 

なので自分のやりがいが感じられるサロンを見つけ

最低でもスタイリストデビューするまで続ける事を

おすすめします

美容師という職業は修行期間が本当につらい事が多いですが10年目ぐらいからやっと

"仕事のおもしろさ" を感じられるのです

30歳過ぎてからどんどん楽しくなってくる

努力先行型仕事なんです

もちろんスタイリストなってからのほうが常にいろんな勉強しなければいけませんけど

その勉強も楽しくなってきます

 

辞めたかったらサロンを変えれば良いだけです

美容師は本当に

"継続は力なり" です

がんばってください