美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います  

 

 

ある美容師さんのブログを見ました

 

内容は "雇われ店長" か "フリーランス" か

 

というものでした

 

メリット、デメリットをそれぞれあげていて

具体的にわかりやすく説明してました

 

メリット(雇われ店長)

・規則正しい生活になった 

・休みが増えた

・面倒な雑務が減った

・社会的地位が向上した

デメリット(雇われ店長)

・年収が激減

・生産性のない時間

・人間関係のストレス

 

結果どちらが良しとするなら "その人次第" でした

 

正直、メリットには共感できなかったのに対し

 

私が特に印象に残ったのはデメリットの

 

"年収が激減" "生産性のない時間" です

 

これは1番アウトな項目ではないでしょうか?

 

雇われるのは期限があると私は考えています

 

その美容院は一生雇い続けずっと給料を払い続けて

 

くれるのでしょうか?

 

美容師にもピークの期限がありますよね?

 

いつまでの20代、30代の時のような売上と収入を

 

得ることは雇われていたらほとんどの人が不可能

 

なんじゃないかなと思います

 

いつかは雇われなくなります

新しい若いスタッフが入って来て居場所がなくなるか、そのお店が廃業するか

 

いずれそうなるのなら早めに次の選択を決断したほうが人生において "プラス" です

・自分のお店を持つ

フリーランス美容師になる

・美容師を辞め、別の仕事をする

おおよそこの3つの選択肢になります

 

"年収が激減"

1番稼げる時にお店側に搾取されるのは普通に考えて

"損" でしかないです

"生産性のない時間"

もうこれが全てといっても良いぐらい

この先は無駄な時間が1番の "損" です

 

時間というものはお金で買えません

むしろ時間がお金になるのに "生産性のない時間" 

というのは "お金をドブに捨てる" ようなもんです

 

なので私の考え方では

"フリーランス美容師" になり

"副業などで自分のスキルを増やすこと"

です

美容師は一生できる仕事だと思います

しかし現役でいられるのも期限があります

 

これからの時代は "メインの仕事" という価値観は

無くなり "自分のスキルでできる仕事" が

人によっては複数あり、それらの全てが

“.同レベルの仕事" なのです

 

なので "生産性のない時間" なんて

"自分という会社" が止まってる状態です

そんな会社はいずれ潰れるでしょう

 

人や会社や社会に頼れる時代ではないです

 

全ては "自分で考え自分で決断し自分で行動する"

時代です

 

そのうち若い美容師さんで

すごい人出てきますよ

 

出てくる前に自分がそこのポジションとれるように

 

常に柔軟で即行動できるように

勉強することをオススメします