美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

ヒマな昼過ぎ勤務地から近くで働いている先輩(美容師ではない)を呼び出しランチでもしようかと思い

2人でぶらぶら歩いてた

 

この辺の飲食店のランチは全制覇してしまったので

どこでもいいけどなんか飽きてしまって新鮮さを

求めていると

見たこともない新しいお店を発見

メニューを見たところ "まぜそば" だった

ランチセットで4種のまぜそばから選び "小さい丼"も4種から選べるシステム

ランチセット ¥1050(税込み)

とりあえず、新しいというか(結構前からあるらしい)始めての店だったので入ってみた

 

キッチン3人ホール1人すべて20代から30代前半の

"女性" でした

席も自分らを除いて満席で少し待たされた

 

隣のお客はアパレル系(営業)の女性2人

昼過ぎからもう飲み始めてました

(夜は飲みがメインになるお店)

 

てな具合で味の感想は "普通に美味しかった"

 

店外のテラスに灰皿があるので先輩がタバコを吸い

私はコーヒーを追加して満タンになった腹を休めていたら

キッチンの女性が休憩かなにかで外に出ていった(多分タバコ) その女性はボクらの見えないところでタバコを吸い、3分ぐらいしたら女性が戻ってきて

テラスで休んでる私達に

"笑顔で挨拶" (ありがとうございます)

をしてきたのだ

すかさず ("御馳走さまでした") と返したが

その一言で私達はめちゃくちゃ好感をもってしまいました

その女性がスタイルが良く顔も美人だったことも関係してるのですが

私は先輩と共に "一目惚れ" に近い感覚を味わってしまったのです

 

今回何が言いたいのかというとキーワードが

・初めて入る飲食店

・スタッフが全員女性

・最後の挨拶(笑顔)

 

初めて入る店だから多少は緊張しがちだが

スタッフが全員女性だったのでなんとなく清潔感もあり、もう食べ終わったお客に "ニコッ" (笑顔)です

 

これって美容院にも使えるシステムなんじゃないかなと

 

美容院も初めて来店するお客様は緊張してるはずで

お客様が女性で美容師が全員 "男" だったら

男性スタッフの場合はなにもしてないのに

男性美容師っていう先入観?の為

"嫌なイメージで清潔感に欠ける"と思う新規のお客様も多そう

スタッフが全員女性だと

気持ち的に安心するのでは?

なんとなく清潔感も出せます

なんだかんだいって最後の笑顔サービス

これは新規のお客様にも常連にも

"感じがいいです" 

 

そこのまぜそば屋さんから学んだことは

最後のあの "ニコッ" (笑顔)です

もう食べ終わって帰る間際に

"1番気分を上げてくれる一言"

それなんです

食べ物がうまいとかまずいとかじゃないのです

あの "ニコッ" で印象を残すのです

次ランチで迷った時に "思い出すリスト" に入っているのです

やっぱり接客業は人と接しています

人の "印象" というのが一番強く残るのなんじゃないかと思います

美容院の新規のお客様は

髪型の印象なんて残らないです(すぐ伸びますし)

"やっぱり人です" 人の印象がそのお店を思い出させてくれるのです

ただぶらぶらして入ったお店なのに

印象に残るなんて

やっぱり愛想は良くないより良いほうが1000倍

"得" をするし 愛想の良さは

人の印象を強く残すんだな〜

って改めて思いました

見習いましょう 

日々の生活にヒントはおちてます