美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

ある美容師さんの音声コンテンツを聞いた

 

そのお題は "売れてる人の共通点" でした

・フットワークが軽い

・人の話が聞ける

・ある意味ミーハー感がある

でした

 

1つの項目ずつわかりやすく説明されており

 

その美容師が感じた気持ちが直に伝わる話で

 

素直に共感しました

 

フットワークが軽い = 行動力がある

"ガツガツしてなくサラッとカジュアルに"

 

人の話が聞けてその内容に対してもちゃんと自分の意見で "受け答えができる"

 

ある意味ミーハーなんだけど

多くの人が高評価しているものに対して

ちゃんと反応し、ある物が流行る少し前

(アーリーマジョリティ)時点で吸収しており

それは経営戦略でもあってお客様とのコミュニケーションでもある

マジョリティの中のマイノリティ(山口一郎)を例に

"売れてるものカッコイイ"

"カッイイものは売れなければならない"

というスタンス

 

この3つがその美容師さんが感じた共通点でした

 

そうやって他の美容師を単純に褒めたり、認めたり

できるのは "本人も成功" しており気持ちがわかるからです

かといってそこで "馴れあい" ではなく

お互い向上していくためのリスペクトだと思います

 

知識があって話も上手

これから来るであろう "音声コンテンツ" も

去年からはじめていて 正に "アーリーマジョリティ"

でした

 

私はこの美容師さんのことを最近知ったのですが

"美容師でこんなエンターテイメントな人" いるんだ

って感心&刺激をうけました笑

 

今まで美容師はバカだの

品がないだの、育ちが悪いだの散々言ってきましたがやはりどの業界も

フルスピードで美容師業界の最先端をいってる人は

違うな〜って

素直に嬉しいです

 

もう何も言うことはないです

音声コンテンツcheckしてみて下さい

勉強になります