美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

美容院の "集客" について

 

商売というのはお客様にサービスを提供して

その報酬として利益を得るということですが

その "お客様" が来てくれなければ

何もはじまりませんし成り立ちません

 

美容院に限らず全ての商売に関して言えることは

"集客" が最大の条件だと言って良いでしょう

 

美容院の集客

・集客サイトに登録する(web、紙)

・ビラを配る

・看板を出す(店前、駅、目立つ場所)

・個人やお店のSNS

・雑誌掲載

・紹介(口コミ、噂、既存客、インフルエンサー知名度のある人、芸能人)

など

商売は簡単に集客できたらある程度はうまくいくはずなんですが、この "集客" が1番難しいのであります

 

特に美容院などオーバーストア化してる業種だと

集客もなかなか大変であります

(全国で25万件 コンビニのおよそ4.5倍)

恐ろしい数です

この件数でお客を取り合ってるなんて

"儲かりもせず、継続維持" でしかないです

コロナの影響により

"儲かりもせず、継続維持もできない" に変わりました

 

こういう状況だと現状維持すら危ぶまれる状態です

なので今 "既存の顧客様" がいかに大切か感じている美容院も多いでしょう?

人々のライフスタイルの変化により

このタイミングに美容院を変える人はかなり増えたと肌で感じている中

"美容院離れ" かつ "顧客離れ" も始まっています

 

この先どう対応すれば良いのか?

私が考える上で最も重要なのは

"顧客の徹底管理" と "顧客様からの紹介"

これがベストなんじゃないかなと

もうそんなのお気づきでしょうけど

顧客というのは何回も来店していて担当者のサービスに満足しているお客様です

なので、このような時期はとにかくお客様の目が

シビアになってきますので前回よりも

劣った技術だったり接客だったりお店の雰囲気

だったりがすぐ伝わり

"手を抜かれた" "お店変えようかな" に繋がる訳です

なのでこれを防止する為にもシンプルに

前回よりも今回、今回よりも次回と

来店するたびなんらかの新鮮さやアドバイスや技術や接客を向上し "常に選ばれる人" "自分の生活に必要な人" までなるような "意味" を持たないと

すぐ飽きられます

顧客だけにそういう対応するのではなく

新規のお客様に対しても同じことです

これの繰り返しなんです

そして顧客様の家族、友達、会社の同僚など

ご紹介いただけるように絶対の信頼関係を

地道に築いていくことが

これからの "集客" にとって1番時代に

"マッチ" しているのかもしれません