美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

都市部のわりと有名店で働き

スタイリストデビューして3年程で

売上も安定し次のステップを考えますよね?

・既存のお店のトップ(店長、マネージャー)を目指す

・自分のお店を持つ(独立、開業)

フリーランス美容師になる

 

それぞれメリット、デメリットがあります

自分の仕事のしやすい環境があればなんでも良いと思いますがデメリットをあげてみましょう

 

・既存のお店のトップになる

これはもうずっと雇われです

居心地は良さそうですが精神的にも給料面も成長しなそうですね

自分の後輩達が次々と独立していく中

自分はどんどんトレンドとは離れた古い美容院に

依存するという未来が待ってます

独立しようかなと思った時は 時すでに遅し です

 

・自分のお店を持つ

やりがいもあって自分の思うような美容院を

開業できるかと思ったら、オープン当初から

資金繰りに悩まされる美容師オーナーさん

多いです 思っている以上にお金がかかるのです

主に固定費の圧迫は相当辛いみたいです

今までの顧客さんが来店してくれなかったり

借金の返済に悩んだり

 

フリーランス美容師になる

一見ストレスフリーに感じますが

予約が入らなかった時の不安感、材料の在庫切れ

シェアサロンでの他の美容師へのストレス

シェアサロンで予約が満席で自分の予約が取れない

予約管理、時間管理の厳しさ

新規の集客が少なくなり顧客の減少

 

どれをとっても大変な道です

 

なので提案したいのが3つのうち2つを選んでしまおうという事です

・お店のトップになる

フリーランス美容師になる

です

お店のトップになれば社長も辞めてもらいたくないはずです

なので交渉するのです

業務内容変更で 完全歩合+自由出勤 にしてもらうのです

もともとそのお店で成長したので長い顧客様も安心して来店してもらえます たくさんいる顧客様を中心に既存の店でフリーランスとして再契約してもらう

拘束時間などは気にせず自分のお客様だけ担当して

終わりです

空いた時間に他のスキル取得や

逆に低コストサロンを経営したり

ぜんぜん違う仕事を副業したり

趣味に使ったり

家族に時間をつかったり

 

どうでしょうか?

この時間の使い方がその先にある不安を解消する選択ができるのではないでしょうか

今現在有名店や大きめ美容院に勤務の店長さんや

マネージャーさん

雇用契約を変えてみませんか?