美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

人にはストレスがあります

最近は特に "時間" に関するストレスが非常に多くなっていることを感じます

いろいろな情報を見たり、自分でも感じたりすることがよくあります

・待ち合わせの時間に必ず遅れてくる(遅刻魔)

・都市部の極度の渋滞

・予約しても待たされる

・メールなどの返信が遅い

これらも時間的ストレスです 

 

世の中の主婦も仕事をしている為

・買い物に行けない → 食品宅配サービス(野菜や肉などカット済で焼くだけとか)

・掃除もできない → ルンバ(お掃除ロボット)

・髪の毛も染める時間がない → カラー専門店(白髪など1時間で終わる)

 

これも全部 "時短サービス" です

 

これからは時間を合理的に使える人が残る時代だと

確信してます

 

美容師で売れてる人の最大条件に

"仕事が速い" はトップ3に入ります

手抜きとかじゃなくて無駄がないのです

施術、接客、どれも完璧で速いのです

 

2020年以降は

"自分の時間が貴重であり、その時間を有効に使う"

という行動が根付くと思います

逆にいうと

無駄な時間は排除

になります

美容院に来店することが "無駄な時間" だと思われないようにすることが

これからの美容院生き残りの課題の中の1つだと

思います

後は時間の組み合わせも重要かもしれません

お客様が "美容院でカット中に仕事をする" とか

最近よく見かけます

なのでそういうニーズに応えて

仕事のしやすい椅子の高さやセット面の物置台を高くするとかパソコンや資料が置けるように広くするとか

施術中に合わせて何かできると

"時短" になりますよね?

 

という事を考えるのが我々の仕事でありそれをすぐ実行する人が

これから生き残る美容院なのであることは

間違いないでしょう