美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

これから美容院に就職する美容学生の皆さんは

 

どんな美容院に入社し、どんな美容師になりたいですか?

 

最初に入社する美容院は今後の美容師人生を左右するぐらい大事なので

"オススメ美容院の3大要素" を紹介したいと思います

 

・個人アカウントのSNSで集客している

・お店で1番売上のある美容師が若い(30歳前後)

・スタッフ数6人以上(2店舗以上あればさらに良し)

 

(個人アカウントのSNSで集客している)

これができない美容師はこれから生き残れません

今の時代は美容院のブランドは無く

個人ブランドの時代です

"〇〇美容院の〇〇さん" ではなく

"〇〇さんがいる〇〇美容院" です

昔とは逆になります

お店側も個人ブランド(美容師)が欲しいです

そうなるともちろん集客も "個人" の時代です

個人アカウントで集客している美容師は

"見せ方" も "技術" もありセンスがある美容師が多いです

入社してから盗むなり教えてもらうなりして

"SNS集客スキル" を身につけましょう

 

お店で1番売上のある美容師が若い

これは言うまでもないでしょう

20歳も上の美容師から "刺激" をうけません

そこまで辿り着いたプロセス話なんて "過去の話" で

その人も20代の時は輝いていたかもしれませんが

今現在1番勢いある時の美容師の教えや話は説得力があるので自分の刺激になるのは間違いないです

売れてる若い美容師をリアルタイムで感じる事が

今後の美容師人生に大きな影響を与えてくれるでしょう

なんだかんだで人は人に影響されます

自分が尊敬できるような歳の近い先輩がいる美容院を探しましょう

 

スタッフ数6人以上

結論から言うとスタッフが少ないところは視野が狭く "洗脳されやすい" です

アットホーム的なノリでやってる少人数サロンなんて絶対ダメです

必ずダラダラしますし、お店の雰囲気に流されて向上心が生まれません

楽しくて居心地が良いのかもしれませんが

将来美容師で成功したいのなら

ある程度、"ライバル" 的な存在がいないと

"戦い慣れ" しません

美容師もその他の仕事でも "成功する人" は

ずっと勝ち続けてきた人です

どこを勝ち負けにするかは本人次第ですけど

 

お店のスタッフが多いほうが

"あの人はアレはダメだけどここは素晴らしい"

"あの人のアレは絶対勝てない"

などいろいろ "気付かされる" のです

先程も言いましたが

やはり人なんです

人がいなければ成長できないのです

 

3つ例をあげましたが

やっぱり

自分の "尊敬できる人がいる美容院" 

これです

見つかったら

予約して髪の毛切ってもらいましょう

そこで感じることがあなたの "答え" です