美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

美容師は普段から付き合う友人や恋人(結婚相手)や職場の先輩後輩などで成功というか仕事の成功に近づく可能性がある "人との付き合い方" があります

・同じ職場の先輩後輩

解説します

親会社が運営する何店舗もある美容院によく見られるプライベートも先輩後輩でつるむ

"仕事&プライベート同化型" です

このパターンは入社したらどの先輩に気に入られるかが "カギ" です

出世レースにも反映するこの先輩に好かれ合戦

とにかくアシスタントの時は自分が尊敬する先輩に

気に入ってもらえるように "細かい気遣いや配慮"

これが絶対必要です

この体育会系に似た感じの付き合い方は

学生時代に運動部に入っていたとか

地元の先輩などの付き合い方などが非常に繁栄されます

少しチャラついた感じの付き合い方にも見えますが

お気に入り後輩に認定されれば仕事の悩み相談やアドバイスなども聞いてもらうことも可能でスタイリストデビューまで応援してもらえる可能性大です

美容師業界は古臭い "体育会系" がかなり残ってる環境なのでコミュニケーションが得意な人は向いてるでしょう

 

・同業者ではない友人

解説します

地元からの友人も大切ですが美容師をやりはじめてからの友人はこれからの美容師人生を左右するぐらい大切です

美容師はオン、オフありますが "オフ" でもオン状態でいるのがベストです

仕事がオフの時や仕事後にプライベートで行く飲食店(bar、カフェ、コーヒー屋、)やアパレルショップ、趣味のキャンプ、スケボー、スノボー、フィッシング、海、山、フェス、クラブなどオフ状態の時に会う人々は偉大な影響を与えてくれる存在なので非常に大切です

髪の毛も切りに来てくれて紹介もしてくれたり宣伝してくれたりします

なのでオフでも "オンモード" で人と接する事をオススメします

この "同業者以外" の人とどれだけ知り合えて、どれだけ刺激を受けられるかで今後の美容師人生に

"価値のあるもの" を得られることの差がつきます

 

恋人や結婚相手

解説します

あなたに負担がかかるような相手はやめときましょう

美容師は超肉体労働の体育会系です

なので疲れるときは非常に疲れます

高望みの結婚や恋人を作るとそちらにもエネルギーをもっていかれます

仕事をする上で恋愛や結婚に関しての悩みは

"邪魔でしかありません" 相手を間違えると心底疲労してしまいます

稀に恋愛すると仕事も調子よくなる人がいますが(女性美容師に多い)だいたいの人が疲れていきます

職場恋愛は絶対NGですよ、身を滅ぼします

できれば同棲もあまりオススメできません

恋人や結婚相手はちゃんと自立した人で

その人を尊敬できて自分の素を出せる人を選びましょう、というかタイミングで必ず現れます

美容師はいろんな付き合いがあるので

"美容師" を理解してくれる人じゃないと

成り立たないです

"恋愛脳" の人は美容師に向いていないでしょう

 

という

美容師はやっぱり人なんです

人と関わる仕事なんです

人とのコミュニケーションが全てなのです

人を好きになり人に刺激をうけ人の為にGIVEし続けることがあなたの美容師としての成功につながるのは間違いないです