美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

美容師は接客業なので人と

 

至近距離で施術をしないといけません

 

なので最低限のエチケット

(体臭ケア、口臭ケア、爪、綺麗な服装)などは

 

美容師ならだれでもクリアしていると思います

(これができてない美容師は絶対に成功しません)

 

美容師で成功する方法として

 

努力しても報われない

 

圧倒的に有利、不利になる

 

スキル?というか才能?条件があります

 

それは男女ともに "容姿" です

 

いわゆるルックスの点数です  

 

酷ですがこれは必須条件です

 

A、B、C、Dでランクに分けたら

 

Aランクの75点以上です

 

それに小顔+長身なら(痩せてる前提です)

 

成功する可能性はより上がります

 

自分のまわりの成功している美容師や

 

売れてる美容師はみんなルックスが75点以上です

 

美容師は見た目が非常に大事です

 

こんな経験や聞いた話ないですか?

 

はじめて担当してもらう美容師の容姿が

 

平均以下だと

 

ぱっと見で "今日は失敗だ〜" ってまず思ってしまう

 

施術の仕上がりが良くてもお店の雰囲気が良くても

 

なんとなく評価が下がってしまう

 

逆の場合だとどうでしょう?

 

仕上がりも良くサロンの雰囲気も心地よく

 

担当の美容師もルックスがいいなんて

 

だいたいお客は満足してリピート率も上がります

 

なので努力ではどうにもならない "容姿" 

 

あなたのルックスはAランクの75点以上でしょうか?

 

それ以下でしたら美容師はできますが

 

成功はないでしょう

 

このルックス至上主義社会には

 

自分を全体的に客観視できるスキルが必要です

 

ある例でいいますと

 

男芸人の◯ットボールアワーのイ◯オさんや

 

女芸人のア◯アンのス◯タさんは

 

子供の頃から両親に "カッコイイ"  "カワイイ"と

 

育てられたそうで自分のルックスはAランクだと

 

大人になるまで思いこんでいたそうです

 

いざ芸人になったら容姿イジリがすごくて

 

自分でもなぜ容姿イジリをされるのか

 

全く理解できなかったそうです

 

これって自分を客観視できてないことになりますよね?

 

自己分析もできない人は美容師に向いていません

 

スタートからハンデ戦です

 

自分を見極めてください

 

ですが容姿がそこまで良くなくても

 

成功してる美容師ごく稀にいます