美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

来年美容学校を卒業される人達のサロン見学や面接や説明会などが始まっている頃だと思うのですが

入社して1か月もしないうちに約5割ぐらい

辞めていき、半年以内で8割ぐらいは辞めていきます

 

実は私も新卒で入社した美容院を1カ月以内で辞めた

経験があります

どういう理由かといいますと

・そもそも美容師に興味がなかった

・営業時間が長すぎて耐えられない

・尊敬できる人がいなかった

おおまかにこの3つです

全く後悔しなかったし、美容師という職業のなんとなくの流れを理解したので

当時は "もうこの仕事はできない" という考えになりました

(何故か今現在も美容師の仕事をしているのですが)

 

私の考えで申しますと美容師で成功するかしないかは入社した美容院でだいたい決まります

正確に言うと

入社した美容院の "美容師" によって決まります

つまり人ってことです

自分が尊敬、もしくは憧れる美容師がいるか

いないかで決まります

・売上があり給料をたくさん貰っている

・ルックスも良くオシャレ

・先輩としての包容力

・作る髪型が好み

などそこら辺は自分の価値観です

 

とにかくこういう美容師がお店に居ないと

美容院で働くことについてマイナスに考えます

おもしろくないし、やりがいを感じられません

 

スター美容師がいる美容院のアシスタントは

"ほぼ辞めません"

なぜなのか?

それは "説得力" があるからです

キラキラした美容師が目の前で働いていたら

"この店で働けば自分もいつかこうなれるかも" って

少しは思うはずです

モチベーションアップするのです

 

スター美容師にいろいろ教わることは

"説得力がある" ので注意されたり怒られても

納得します

これが逆に憧れる美容師も全くいない環境で

先輩に注意や叱られたりしたら

"うるせーんだよ" ってなります

"もう辞めよう" になるわけです

 

なのでまず美容院に入社して

憧れや尊敬できる美容師がいなかったら

"すぐ辞めましょう" 行動は早いほうが良いです

だらだらしてると無駄な時間を過ごして

しまいます

 

入社してみないとわからない事がたくさんあるのは

どの仕事も同じです

ノリで入社したところに尊敬できる人がいる場合もあります

逆に憧れてたのに実際はぜんぜん違う人だったりする場合もよくあります

 

これから就職する美容院探しする場合は

情報を細かくリサーチして

なんとなく "この美容師さん良いなぁ"

って思う人とコミュニケーションを取る為に

その本人に予約して "髪を切ってもらいましょう"

そこで

お店の雰囲気や憧れ美容師の技術や接客を

実際に "体験" しましょう

そこで感じたことが

自分の "答え" なので

そこから就職先を考えるのは

成功する為の行動と言えるのではないでしょうか?