美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

まず美容師という仕事で成功する人は

ほんのひと握りです

(成功の定義などありませんが)

 

本当にオススメできない仕事です

 

中途半端な気持ちなら他の仕事をしたほうが

絶対幸せです

 

なぜかというと

 

成功する前に仕事が続かないからです

 

じゃなんですぐ辞めてしまうのか?

こんなに憧れた仕事なのに

なぜ挫折してしまうのか?

 

・労働時間(拘束時間)が長い

・給料が安い

・休みがない

・意外と重労働だ

・理想と現実のギャップ

・人間関係が最悪

・やりがいが感じられない

・スタッフがダサい

 

言い訳はたくさん聞いてきました

 

新卒で入社したら半年しないうちに半分以上辞めていきます。なんなら全員辞めてしまう場合も

(早く気付いて辞める事ができて良かった)

って私は心の中で思ってしまいます

 

"美容師として成功する方法"

 

まずクリアしたいのが

 

"最初に働くサロン" です

 

"成功者のいるトップ(一流)サロン" です

 

と言いたいところですがこれは昔の話

 

現在は

"やりがいを感じられる"

"この技術を学びたい"

"あの人みたいな美容師になりたい"

"有名になりたい"

 

こんな感じでしょうか

 

いくつか候補サロンを絞って自分なりに研究して

志望動機や将来のビジョンを明確にして

面接に備えましょう

 

今のサロンはお店の"カラー"というか

 

ジャンルがあってそこの美容師は

その技術のスペシャリストの場合が多いです

 

そこで特化した技術を習得しましょう

 

自分の憧れの美容師と技術が目の前にあれば

 

自分の中でやりがいが生まれ

すぐ辞めずにそこそこがんばれるでしょう

(それでも辞める人は一定数います)

 

とりあえず人生は人との出会いです

 

出会いですべて変わります

 

興味のある人と対話して

 

良い影響や刺激を受けましょう

 

もはやこれがすべてなんじゃないかなと思う

 

なので美容師としてのスタートは

 

"より良い美容師に出会えるか" です

 

逆に最初に勤務する

 

"選んではいけないサロン"

 

・単価の低いサロン

・某広告で集客しすぎてるサロン

・スタッフの年齢層が高いサロン

 (特に社長がオジさん、オバさん)

・技術のウリがない(なんでもできます)サロン

・1人オーナー店、もしくはスタッフ2、3人のお店

・男性スタイリスト多めのサロン、など

※ 選んではいけないサロンに関しては

   後にこのブログで詳しく説明したいと思います

 

こういうサロンを選んでしまうと

美容師という職業が嫌になって

2度とサロンには就職しないでしょう

 

"最初に勤務するおすすめサロン"は

 

・ヘアメイク(サロンワークと両立)がいるサロン

・客単価が高くて得意ジャンルがあるサロン

SNS、某動画サイトなどで個人で集客できる術

 (セルフマネジメント能力)を持ってるスタッフがいるサロン

・スタッフの年齢層が低いサロン(特に社長が若い)

・同期や年齢の近いスタッフがいるサロン

・女性スタッフの割合が全スタッフ数の半分ぐらい

    など

 ※これについても後に詳しく説明したいと思います

 

ほぼ逆です

 

私の周りの美容師で成功した人は

ほぼトップサロン出身です

 

昔はそのレールがあれば

ちゃんと働いていれば

お客様もたくさんご来店して

売り上げもそこそこあり

なんとか独立して出店できたり

そのサロンの幹部になれたり

美容師が続けられたのです

 

そう、サラリーマン美容師です

 

今は時代がちがいます

 

サラリーマン美容師の崩壊です

 

これからはフリーランス美容師の時代です

 

希望のサロンで1、2年はガッチリ修行して

 

技術、接客、セルフマネジメントなどのスキルを

習得し自分に自信がついたら

 

すぐフリーランス美容師になりましょう

 

お店のブランド力よりも

個人の力です

 

コロナ後〜は

美容師の働き方も次第に変化するでしょう

 

職場に依存しない自由なスタイルの美容師が

 

今後増えるかもしれません

 

なにかで読んだのですが

 

最近の若い人達は仕事に対しての意識が

 

給料や出勤日数などのいろんな好待遇より

 

・自分が本気でやりがいを感じられる

 

・社会や人の為になる1個人でいたい

 

・やりたい事が多すぎてすべてチャレンジしたい

 

などの仕事に対しての意味を実感したい考え方の人が増えたらしい

 

 

まずは自分が働きたいサロンを探して

 

そこに入社できるような努力をしましょう

(現在は人気店のみ募集が殺到します)

 

競争率が激しいので

日々勉強やスキル磨きが必要です

 

もし希望のサロンに入社できなかったら

 

入社できるまで努力するか

 

美容師にならないほうが無難です