美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

美容院に勤務したらスタッフとうまくコミュニケーションをとらないといけません

 

やはり職場には苦手な人が必ずいると思います

 

なるべく関わらないほうが良い人間ベスト3を紹介します

 

・未だに体育会系で高圧的な言葉で追い込む人

 

・性的観念が低い人(男女ともに)

 

・素行が悪い人(盗み、借りパク)

 

この3例に当てはまる人がいたらすぐそのサロンを辞めましょう

 

まず、高圧的な人

未だにいるんですよ、体育会系(笑)

練習は根性でするものではありません

だいたいこういう人は技術の練習よりも

態度や行動のことを指摘します

練習そっちのけで説教が始まります

そしてどんどん追い込んできます

時間の無駄です

本当に追い込まれる前に辞めましょう

 

性的観念が低い人

これはあるあるなんですが

一緒に働いていると心を許してしまうのか

すぐ隠れて大人の関係になったりします

そうなると隠してるつもりが逆にバレバレで

他のスタッフが気を使って仕事がしずらくなります

他の業界でも聞いた事があるのですが

人が多く働いてるセレクトアパレル系や飲食店でも

同じことがあるみたいです

何故そんな近くの人に好意をもつのか?

同じ職場ならデメリットしかありません

そういうスタッフは職場のコミュニケーションをぶち壊す "クラッシャー" なので

そこのサロンの雰囲気は最悪です

余分な事に振り回されて時間の無駄です

すぐ辞めましょう

 

素行が悪い人

これも美容師にめちゃくちゃ多いです

・人のお金を盗む

・人の道具を勝手に使う

・人のタバコを勝手に吸う(タバコ吸う時点でアウト)

・お客様の私物を盗む

もうこれって犯罪ですよね?笑

でも本当にいるんですよかなりの確率で

まあこれに関しては自己防衛も必要ですけど

実際の聞いた話でその人が休みの時に道具を勝手に使われてたので(高価なドライヤー、高価なバリカン、高価なコテ、高価なブラシ、すべて私物)

鍵付きのケースを買ったら使われる事は無くなったと言ってました

でもそんな信用できないスタッフがいるところなんて気持ち悪いですよね?

すぐ辞めましょう

 

ざっとこんな感じですが

働いてみないとわからない事もたくさんあるので

これ系の疑いがあったら

迷わず次にいったほうが

時間を有効に使えると思います

 

これも一つの成功する道のひとつだと思います

 

一緒に働くスタッフが尊敬できて

刺激ももらえる環境なら

あなたも成功する確率がぐーーんと

上がるでしょう