美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

美容師はそもそも女性がやる仕事だと

 

私は思います

 

最近は女性が女性に担当してもらう人がかなり

 

増えたと聞きました

 

昔、勤務していたとこのスタッフの話なんですが

 

今まで生きてきて1番衝撃を受けた人です

(良い意味でも悪い意味でも)

 

その女性スタッフの基本的性格は

 

気が強い、下品、がめつい、しつこい、いやらしい

 

です

 

この女性スタッフAのことはとても嫌いでした

 

Aは他のスタッフからも嫌われてました

 

そこのサロンはスタイリストになると基本給+歩合制

 

(成果報酬型)で歩合のパーセンテージが

 

他のサロンに比べかなり高い設定でした

 

Aはとにかくお金が大好きで先輩の売上と給料を

 

常に計算していました

 

後にAがスタイリストデビューすると

 

新規のお客は1人残らず担当し

(他のスタッフに担当させない)

 

必ず "次回は是非とも友達も一緒に来てください"

"ご紹介だとお互い20%OFFします"

(これは自分ルールです)

 

と大きな声とするどい眼光でアピールしてました

 

何ヶ月か経ちAの売上はみるみる上がっていきました

 

すると先輩スタイリストが焦りを感じ

 

"何でお前ばっかり新規の担当してんだよ?" と

 

新規客を担当させないように圧力をかけて

(今だったら完全にパワハラ)

 

売上を伸ばさせないようにしました

 

そしたらAは "あいつ絶対辞めさせてやる" と

 

ものすごい怒りと怨念が大爆発していました(笑)

 

Aは次の日からなぜかキャバクラでバイト始めて

(これは女性美容師あるあるです)

 

きついサロンワークとキャバクラのWワークで

 

荒稼ぎしてました

 

Aはただキャバクラでバイトしてた訳ではありませんでした

 

そこのキャバクラは敷居の高いほうで

 

そこのお客は

"マルチ商法の会長"

 "ブラック人材派遣会社の役員"

"芸能プロダクションの社長" みたいな人達

 

ブラックマネー?の大金持ちが接待かなんかで

 

利用してたらしいです

 

そこに目をつけたAはいつものゴリ押し接客で

 

サロンにも来店してもらいその周りの人達も

 

紹介してもらいあっという間に高単価のお客様を

 

担当して売上が一気に跳ね上がりました

 

そして自分のことをいじめていた

 

先輩スタイリストの売上も圧倒的な差で抜き去り

 

その人は立場が無くなり辞めていきました

 

Aのことも周りのスタッフ達は嫌いから尊敬に変わり

 

お店で圧倒的な地位と権力を持ちはじめました

 

私はこの一連を身近で見て

 

Aのことは嫌いでも非常に勉強になりました

 

Aは自分でルールを勝手に作ったり

 

Wワークしたり好き放題でしたが

 

集客能力をもってる "セルフマネジメント"

 

ができていたのです

 

Aは地元が都心だったのでその地元のコミュニティ、

 

クラブで遊んだり飲みに行くのが趣味だったのでそのコミュニティ

 

キャバクラでバイトしていたので

 

その女性スタッフとお金持ちのオジサン達

 

全てをお客にしていました

 

現代みたいにSNSなどのネットで

 

繋がる時代じゃないのに

 

自分の足で行動力と話術でガッチリ固めていました

 

そこのサロンオーナーにも言われた事があって

 

"お前らが食えてるのはAの売上がたくさんあるから

なんだよ"

 

"あいつは性格が下品でがめついが

全て自分の為に営業して売上をあげてる" 

 

"お前らもAからアドバイスをもらったり

行動を真似しろ" と

 

その時はふざけんな社長って思ってましたけど

 

今だからわかる経営者の言葉でした

 

これから美容師になる人達にお伝えしたい事

 

それは店に頼らず自分で集客できる事

 

"セルフマネジメント" ができるかどうか

 

それだけです

 

そのスキルがあればフリーランス美容師で

 

自由に働き楽しく美容師できて

 

なおかつお金が稼げるでしょう