美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

どんな職業でも共通してますが

 

将来成功する人は独立が早いと思います

 

近年は20代前半でも起業したりする若い人が

 

増えているそうです

 

現代生活においてインターネットが欠かせなくなり

 

いつでも知りたい情報は平等にリアルタイムに

 

知ることができるようになりました

 

皆、情報を平等に得ることができる時代に

 

何に価値や重要性があるのかというと

 

"行動すること" 

 

それだけです

 

情報はあっても行動できる人は少ないです

 

思い立ったらすぐ行動、後先考えずまず行動

 

これなのです

 

考えてる時間は無駄でしかありません

 

身近でこんな事がありました

 

23歳の美容師Aと28歳の美容師Bがいました

 

2人とも独立が夢でそれに向けて

 

20代を美容師の仕事を無我夢中にがんばってました

 

ある時Aが23歳にしてお店をOPENさせるといい

 

お世話になったサロンを辞め

 

ど素人ながらにもお店をOPENしてしまいました

 

同時期にBもそろそろって感じかと思ってたら

 

"私はまだ入念にリサーチ" したいので

 

"資金ももう少し貯めたい" との理由で

 

まだお店に残ってました

 

何年か経ちAのお店はもう軌道にのってました

 

Bも綿密な計画をしてやっとの思いでOPENしたけど

 

経営は思いどおりいかなかったみたいです

 

後にAのお店は繁盛店となり

 

Bのお店は潰れてしまいました

 

ここになんの違いがあるのでしょう?

 

すぐ行動したAのお店が繁盛し

 

いろいろ考えて構想を練って資金も貯め

 

慎重にOPENしたBのお店が潰れてしまう

 

それはすぐ行動したAの店と慎重にいろいろ考え

 

3年程かかったBのお店とでは

 

"経験" の差がついた

 

ということです

 

すぐ行動しOPENしたAの店もやっぱり

 

うまくいかない事がたくさんあったのですが

 

なにかトラブルが起きたらすぐ対応し

 

軌道修正しながら、時代変化にも対応しながら

 

経営してたみたいです

 

逆にBのお店はAのお店より3年遅く

 

綿密に計画してOPENした結果

 

売上や集客など理想通りに物事が進まず

 

トラブルに対応できなくて潰れてしまった

 

Aはやりたい事があるとすぐ行動できるタイプで

 

Bのお店がOPENするまでの3年間に

 

"行動" と "経験" という財産を築いていたのです

 

それからAのお店は3店舗となり大成功を

 

成し遂げるのです

 

Aは何よりまず行動することが経験という財産を

 

得ることを知っていたのです

 

知っていたというか

 

行動することによる成功体験が(もちろん失敗も多い)

 

脳にインプットされ、常に行動できる身軽な

 

身体を持っていた事になります

 

美容師で成功するなら

 

若くしていろいろチャレンジできる "行動力" を

 

身につけることをオススメします