美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

コロナ後〜では

 

世界的に仕事の働き方の変化に

 

対応できる会社がこの先伸びていくと

 

言われています

 

テレワークなどの在宅勤務でも

 

仕事ができてしまうのです

 

勤務することに対して余分な事?

 

通勤時間や仕事以外のコミュニケーションなど

 

排除してもっと仕事を効率的にこなす方向に

 

向かっているのではないかと思われます

 

美容院はどうでしょう?

 

お客と接する場所にいないと成り立ちません

 

そうなると通勤時間や仕事以外のスタッフとの

 

コミュニケーションも必要になってきます

 

美容師は労働時間も長く"修行"と言われる"練習" も

 

しないとスタイリストになれません

 

世の中がこのような動きになってるのに対して

 

美容師はそこまで仕事内容が変化しません

 

私が思ったのは 若い子達は、はたして美容師が

 

できるのだろうか?と

 

・地獄の勤務時間(ヒマだとさらに地獄)

 

・スタッフとのコミュニケーション(嫌いだと地獄)

 

・地獄の練習

 

無理です(笑)

 

自分が勤務したいサロン以外では大抵辞めます

 

これからはもっと "美容師の働き方を自由" に

 

です

 

美容師として成功したいなら "フリーランス" に

 

なるべきです

 

フリーランスって自由そうで響きは良いですが

 

実際は会社に雇用されるより大変です

 

なにより全てのことを自分で管理しなくては

 

いけません

 

・予約管理

 

・顧客管理

 

・お金の管理

 

・時間の管理など

 

勤務してるよりやる事がたくさんあります

 

ですが

 

逆に余分な事も排除できます

 

・拘束時間(仕事以外の無駄な時間)

 

・仕事以外のスタッフとのコミュニケーション

 

・少ない休日など

 

現代のストレスが溜まりやすい項目は

 

カットできます

 

じゃどうすればフリーランス美容師として成功

 

できるのか? 

 

"セルフマネジメント" スキル

 

これだけです

 

自分で集客できれば全て自由になります

 

知っての通り SNS、(TwitterInstagramYouTube)

 

オンラインサロンなどのコミニュティに入ったり

 

趣味仲間のコミニュティなどを有効活用して

 

集客に繋がるようにするだけです

 

この方法は誰かの真似(パクリ)でもいいから

 

どんどん盗みましょう

 

1番良いのは身近にセルフマネジメントで集客して

 

成功している憧れの美容師がいる事です

 

その人から教えてもらうなり真似したり

 

パクるなりしてノウハウを身につける

 

だけです

 

できれば最初のサロンは憧れの美容師や

 

自分が興味のあるサロンで働くのがベストですが

 

妥協して違う店に入ったなら

 

多少2、3年は我慢して

 

フリーランスを目標に日々学んで

 

自由な美容師の働き方と成功を手に入れましょう