美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

美容師で成功するための基本要素で

 

自分のルックスが "Aランクの75点以上" と

 

客観的に自己分析できない人は成功しない と

 

書きましたが、一部ルックス抜きで売れてる

 

美容師もいます

 

女性美容師はルックスがやや劣っていても

 

まだファッションセンスやコミュニケーション能力

 

自分の髪型のセンスなどで補えます

(ルックスが良いに越した事はないけど)

 

問題なのは男性美容師です

 

こればっかりはどうしようもありません

 

あなたのルックスの点数はAランクの75点以上

 

でしょうか?

 

ルックスがイマイチの売れてる男性美容師の特徴は

 

まず特殊店にたくさんいます

(特殊なパーマや奇抜なカラーなど専門に)

 

後はメンズ相手のbarber系スタイルのお店

(とにかく刈り上げ)

 

どういう支持層(お客)がいるのかというと

・アパレル関係

・ミュージシャン関係(バンド、DJ、HIPHOP)

・横乗り系(スケートボード、サーフィン、スノーボード、ダンサー)

・刺青系

・モーターサイクル系(ハーレー、オフ車、アメ車)

・パーティ系(野外フェス、レイブ)

・アウトドア系(フィッシング、キャンプ)

・IT系

・空間プロデュース(内装屋)

・アートディレクター(映像含む)

・YouTuber

 

おおまかにこれぐらいのジャンルです

 

このジャンルの人は多数趣味が被っている人が多く

 

SNSなどでも人気者が多いです

 

この支持層の美容師で成功するには

 

セルフマネジメント能力も必要ですが

 

人気者のお客様の口コミもかなり広告になるので

 

"横の繋がり" っていうのがものすごく大事です

 

大きな "コミュニティ" や "クルー" (笑) に

 

属すると強みになります

 

ではどういう男性美容師が向いているのか?

 

このジャンルのことに興味があり、ある程度

 

度胸があって行動派の男らしい人です

 

このスタイルで成功するにはルックスはいりません

 

でも様々な "知識と圧倒的なセンス" が必要とします

 

人間的に魅力的じゃないとこのジャンルは

 

人が寄って来ません

 

のでサブカルチャーからアート、音楽、ファッション、スケートボードなど

 

いろんな事に興味を持ち、常にアンテナはってる

 

生活スタイルをこころがけなければいけません

 

自分の趣味がこっち方面でしたら

 

ルックスのことは気にしないで

 

技術と独自のスタイルを磨いて

 

男どもに愛される道をオススメします