美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

"成功する事とは?"

 

"人間にとって成功とはいったいなんだろう。
結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。"

                                                             -岡本 太郎-

 

本 "自分の中に毒を持て" に書いてある言葉です

 

刺さる人は刺さるのでしょう

 

でも現代の若者は "夢" がないのです

 

夢=やりたい事

 

それが見つからないから見出せない人が世の中

 

たくさんいるわけです

 

なので

夢="とりあえずできること"

 

これで良いと思います

 

美容師でいえば

"あの人みたいになりたい" や "将来は自分のお店を出す" などの夢があってこの職業を選んだのでしょう

 

私の独自の考え方によれば

美容師を仕事にする際、"夢" は持たないほうが

成功に近づくと考えています

 

私の周りの美容師で成功している人は

 

"美容師で成功してやる" とか "あの人みたいな美容師になりたい" みたいな具体的な夢を持ってる人は

1人もいなかったですね笑

 

逆に美容師に憧れて美容学校に行き、希望のサロンに就職した人ほどすぐ辞めてます

 

なぜなのでしょう?

 

それは簡単です

"夢" を見過ぎなんですね

 

理想と現実のギャップに心折れてしまったわけです笑

 

良いところしか目に入ってなかったのです

 

なんか高校卒業しても働きたくないとか、

東京に住んでみたかったとか、美容学校って女の子多いからモテそうとか笑

 

志望動機がテキトーなヤツがだいたい成功してます

 

なぜそんなヤツらが成功できたのか?

それはただ一つ

"適応力" があったからです

 

その人達の共通点は

それぞれの地元などで

"先輩や後輩のいるクルーみたいなもの" に

属していたという事です

 

・スケーター

・サーファー

・ダンサー

・ヒップホッパー

・バスケ

・バンド

・不良(笑)

    など

 

そういうものに属していると

"先輩や後輩との付き合い方スキル" が

染み付いており

 

いざ社会に出ても

"すぐ適応" してしまうのです

どういう人間なのかを瞬時に察知し職場に順応する

"先輩にも好かれ後輩にも慕われる"

中学、高校時代に人付き合いのスキルを "習得"

しているのです

いわゆる "世渡り上手" なんです

時代にも環境にも "対応" できるのです

 

今の時代も美容師はどんどん多様化してくと思います

フリーランス美容師は増え

副業と美容師を両立したり

あるいは美容師のほうが副業だったり笑

 

考え方や行動は "柔軟" じゃないと

今後また "想定外の事態"  があったら

対応できずに終わります

 

なのでこれからは

"夢" や理想なんて持たずに目の前の事を行動のみで対応する

"夢"="今できる事に適応する"

これを全力でやりきった人が

 

成功に近づくんじゃないかなーって

 

思ってます笑