美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

美容師の "キャラ" と成功について

 

結論から言うと美容師のキャラクター(性格、人格)が

"マニアック" や "アンダーグラウンド" は

成功しません

 

美容師って本当に

・扱いにくい

・性格がめんどくさい

・普通にバカ(これは良い場合もある)

・素直じゃない

・プライド高すぎ

・見栄張り

・自己顕示欲の塊

が多いです

 

あとお客さんに自分の知識をひけらかすヤツの

多さに本当に驚く

特に映画、音楽、グルメ、ファッション

 

このあたりの会話をピンポイントでマニアックな話してる美容師のお客さんは同じような趣味なんだけど少し物足りない感じの人達(マニアックではない)

なので美容師の話が聞きたいのです

でもこれはお客さんにとっては

良い事であり髪切ることで美容師といろんなお話ができ、情報源なんです

 

でもマニアックな会話してる美容師のほとんどが

なぜか "めんどくさいヤツ" が多いんです

それで "プライドも高い" のです

なのでスタッフとしても "扱いにくい" の

コンプリートです

 

で、自分を支持してくれるお客さんを好むので

自分と会話の合わないお客さんは心の中で

"ダセェやつ" って思ってるのが

見えてしまうのです 

それじゃお客さん付かないですよね?

 

趣味がマニアックな人は私も好きで

話が面白いですよね?

(あの止まらなくなる感じは勘弁ですけど笑)

 

でもやっぱり自分の趣味、趣向が出過ぎると

お客さんはやっぱり引いてしまいます

マニアックって少数派です

そもそもマニアックを相手にしても人が少ないから

売上は上がりません

良いところを挙げるとするならば

マニアック同士は "共感" したら浮気はしないです

そう言う意味では同じ趣味のお客さんは息が長いです

 

私の知ってる売れてる美容師は男女ともに

"ルックス" の良い、至って "普通" の人です

趣味などもTV、SNSで流行ってる

・音楽

・食べ物

・場所

・ファッション

などです

なぜ普通が良いのか?

普通じゃダメです "ルックスの良い" 普通です

これが1番支持があります

いわばマス層がターゲットなので

お客さんの人数が1番多い層です

マス層の人は "ルックス" に憧れを持ちます

(お客様の年齢にもよりますが特に若い層)

その憧れの美容師さんと同じ物を食べて、同じ音楽を聴き、同じ流行りスポットに行き、同じファッションをして、流行りの髪型をする

その美容師さんと会話で共感する

これはものすごい高揚感を得られるハズです笑

 

マニアックで売れてる美容師もいますが

オススメはできません

(一部の突き抜けてる人にならないと成功しません)

 

でも "マニアック" でも

"ルックス" が良ければ逆に

大当たりします