美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

成功の話とは多少ズレますが

最近の美容師 "Instagram" についてです

 

"SNS" = "集客" 

結論から言うと終わってます

 

今日も美容師インスタを高速スクロールで

流し見しているのですが(というか見てない)

毎日更新してる美容師の知り合いとの話で

3年ぐらい前から去年ぐらいまでがめちゃくちゃ

"バズりまくり" で "集客" も面白いぐらいできたよね〜

でも "最近ちょっときびしいね"

という会話をしました

(私もその時期はそこそこ集客できました)

フォロワーもその時期に何千人も増えたって

言ってました

 

4月〜5月ぐらいコロナの影響でお店が自粛要請をうけたり、自主的に休業してる期間がありました

その期間はSNS投稿も自粛してた美容師や美容院が

多かったですね

不思議なんですけどコロナ前の2020年なった時点の1月ぐらいから急にInstagram等のSNS全般の集客が弱くなったと口を揃えて多数の人が言ってました

(何か流れを変えたい強大な圧力があるのですか)

って都市伝説の話ではないですけど笑

 

営業再開した5月ぐらいから、さらにコロナの影響でSNS集客が伸びてないと

 

まあ私が肌で感じた個人的な感覚なんですが

お客さん達がちょっと

美容院に飽きてる & 美容院ジプシー

になってような気がします

それは一般人の生活の変化から生じてるのではないかと予測します

 

自粛生活があり全世界が情緒不安定になり、強い危機感を持ちはじめたことにより

コロナ前みたいな日常に "外食" や "美容院" が当たり前のように生活の一部になっていたのに

危機感からなのか?生活の上での優先順位が変化してきてるんじゃないかなと

 

"金銭的不安" と "健康的不安" 

自粛期間にいろいろ自らを見つめ直して仕事や生活について "新常識" がはじまろうとしています

よくお客さんから聞いた話が

自粛期間なにをしてたんですか?って質問すると

不用品などの "断捨離" と 仕事の "転職" を考えた

っていうのか最も多かったです

 

こういう時はいろいろ気分や考えを変えたい気持ちになるのでは?

なので今まで通っていた美容院変えてみようかな

とか思った人、少なくないと思います

なのでこれからは失客する可能性も大いにあります

政府が "景気後退" を発表したように

売上の減少を感じるのはこれからだと予想します

 

最早、仕事の宣伝しか流れてこなくなった

"Instagram" ですが

いろんな人が情緒不安定な時期に毎日更新しても

流し見の高速スクロールされるだけか

ほぼ見てないです

発信者というのはなぜ見られてると

勘違いするのか?

そもそも内容なんか全く伝わらず

逆に "ウザい" ぐらい思われてると思います

生活に余計な広告はいらないのです

 

最近ご来店されるお客様は本当によく喋りますね

他のスタッフのお客様もかなり会話が弾んでいます

これはどういう事なのか?

 

やはりコロナ関係の仕事や生活の不安な時で

時代が新しく生まれ変わろうとしていて

誰もが未来の情報を知りたくて

いろんな事のストレスがたまり疲れてるんじゃないのかと思います

 

こういう時こそ美容師とお客様の距離感は気持ち良くていろいろ話込んでしまうのではないかと

そこで髪型はもちろん

"コミュニケーションでリラックスしてもらう"

ってのがすごく効くのかなって思いました

 

現お客様の満足度を高める

1 対 1 (個 対 個)のお付き合いを今一度

考えさせられました

(個人的見解です)

 

美容院も生き残りの時代ですね

ほんのちょっとした "気遣い" & "心づかい" などで

今後の失客を少しでも減らすことができたら

 

お客様にあなたのサロンが

"無駄なもの" と断捨離されないかもしれません