美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

美容師の自己投資について

自己投資というと人によって全然違うと思うのですが美容師だったらハサミ類です

 

ハサミって結構な金額しますよね?

でも考え方によっては

10万円なら10年使用で年間1万円です

20万円なら年間2万円

安くないですか?

 

年間1万円でいくら稼げるでしょう

めちゃくちゃコスパ良い自己投資ですよね

 

でも私はハサミ類は自己投資だと思ってません

"必要な物" で投資ではないです

 

私が思う自己投資とは

"友達とのコミュニケーション" です

つまり遊ぶことです

 

友達とお酒を飲んだり食事したりフェスに行ったりキャンプしたり海に行ったり映画見たりスケートボードしたりドライブしたり

ただ遊んでる事が最大の自己投資です

 

なんでそれが自己投資なのか?と言いますと

遊んでる事が楽しいのは当然なんですけど

私が特に大切というか、大事にしてるのは

 

みんなとの "対話" です

やっぱり何気ない会話が最高です

勝手に笑顔になってるというか爆笑ですね

この会話上で何が産まれてるのかというと

 

"人それぞれの考え方や対応" が自分に吸収できてる

という事です

ホントいろんな人がいるのでそれぞれ魅力的な部分はたくさんあり

"コイツのこんなとこいいな" とか

"アイツはマジでアホだ" (褒めの方) とか

ほんとに勉強になります

 

気が知れてる人たちなので

美容院のお客さんとのコミュニケーションとは違い

リアルな会話ができるので自分にとっては

かなりの刺激をもらっております

 

それを自分のお客さんにそのまま対応したら

お客さんいなくなっちゃいますけど笑

 

私は友達とのコミュニケーションで

気をつけているところは

"仲が良いにも礼儀あり" スタイルで

人間としても尊敬してます

 

これが非常に大切で

お客さんや職場のスタッフにも

"ちょっとした気遣い" や "礼儀ある対応" や

嫌なスタッフやお客さんでも

必ず "良い部分" を見つけやすくなります

ふとした時に出たりします(自分で言うな笑)

 

こういうのはコミュニケーションの

"潤滑油" みたいなもので

周りの人との関係が滑らかになります

 

自己投資っていうとセミナー行ったり本読んだり

教材買ったりって感じなんですけど

 

私にとっての自己投資は

"遊ぶこと" です

 

まあ遊んでて成功した人

見たことありませんけどね

若い人達

参考にしないでください笑