美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

今まで散々 “容姿" のことや “お金持ち" を客にしろ

 

だの言ってきましたが

 

"美容師で成功する" って

 

本当は “別に成功しなくてもいいじゃん" って

 

思ってます

 

なぜかというと 

・普通の仕事より全然楽(らく)であり楽しい

・良い意味でぜんぜん仕事してる感じがしない

・なんだかんだでみんな(美容師を)羨ましがっている

・チャラく生きれる

・継続して仕事すれば普通にはやれちゃう

 

な感じなので “ダメな奴" でも

 

とりあえずやれちゃう感があります

 

自分が美容師を好きと思えるならそれでいいと

 

思います

 

お客さんと会話して素敵なヘアスタイルに

 

してあげて喜んで笑顔見せてくれたら

 

もう最高じゃないすか?

 

人には価値観や考え方があるので

いろんな美容師がいます 

・稼ぐことに執着してる美容師

・とにかくモテたい美容師

・自己顕示欲美容師

・容姿端麗美容師

・アーティスト気取り美容師

 

成功していてもしてなくても

 

結局は “自分次第" なんです

 

稼げなきゃ、集客できなきゃ

 

“美容師で成功できない" ってそれは本当です

 

本当ですが

 

それが本当に正しいのか?

 

美容師=ビジネスって考えるのは

 

企業のグループ会社や投資家やお金持ちのスポンサーが経営してる美容院です

 

美容師になりたての頃の気持ちは

 

"お客様を綺麗にしたい" "可愛くしたい"

 

だったはずです(私は違いましたけど)

 

それがいつの間にか年齢とともに

 

“給料"のことを気にするようになる

 

それは結婚して家庭をもったり

 

お店を出したり、将来の不安を感じたり

 

こういう気持ちも誰もがなる普通のことで

 

"お金" は大事ってなります

 

でもそういう気持ちが上回ると美容師の仕事が

 

なんかくだらなく感じてきたり、稼げない仕事なんだなぁって感じたり

 

仕事がつまらなくなります

 

なので "指名客を増やして売上をあげて稼ごう"

 

じゃなくて

 

"綺麗になって笑顔になる人の数を増やそう"

 

っていう考え方だったらお金に執着しません

 

仕事 = やりがい + 意味

 

もっと “お客様" のことを考えて

 

綺麗にする為のいろんな提案したりできる訳です

 

お金中心に考えないのです

 

そういう気持ちで仕事に臨んでいれば

 

売上のストレスは減り、お客さんとも楽しく

 

いい時間を過ごせます

 

"考え方" で良くも悪くもなりますので

 

やっぱりすべては "自分次第" ということに 

 

なります