美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

これから美容師になる人は何歳まで美容師を

 

やるつもりでしょうか?

 

私やまわりの美容師の経験上 "30代" がピークと

 

感じています

 

お店を経営してる美容師はだいたい30代で、早い人で20代後半でお店をOPENします

 

その人達に共通しているのが

 

20代のうちに "ほぼ成功している" という事です

 

売上や固定客が安定し目安で最近だと

 

月平均130万ぐらいでしょうか?

(少し前は300万ぐらい)

 

これぐらい売上があると "独立" を考えます

 

で借金してお店を出すのです

 

美容院は出店しやすい職業として有名です

 

これがまた美容師ブーム以降の "美容院乱立" に繋がるのです

 

個人店から企業系まで本当にたくさんの美容院が

OPENしました

 

それから10年後

 

・借金返済の目処が立たない

・自分の美容師寿命

・ダメなスタッフの処理

・広告費と固定費の圧迫

・新規採用のスタッフが来ない(すぐ辞める)

 

など問題の山積み

 

20代で雇われてガンガン仕事してた時の

輝きはありません

 

"経営って本当に難しいんです"

 

ほとんどの個人美容院オーナーは

 

自転車操業" "借金あり" "美容師の高齢化"

 

問題ばかりです

 

そして新型ウイルスが蔓延した結果

 

いろいろ浮き彫りになった訳です

 

見えないものも見えてしまったのです

 

でもこの騒動がなければ "気がつかなかった" 

 

だと思います

 

なにが言いたいのかというと

 

とりあえず "美容師はきびしい" って事です

 

なのでこれから美容師になる人は覚悟をもって

 

美容師の仕事をしてほしいです

 

これからが "美容師の働き方改革" です

 

美容院の生き残りが始まってます

 

若い人達チャンスですよ