美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

選ばれる美容師はどこが優れているのでしょうか?

・ルックス(イケメン、美人)

・スタイル(男は身長、女は肌と細身)

・技術

・接客

・料金

・サロンの雰囲気

・場所

・友達だから

SNSフォロワーが多いから

 など

いろいろ選ぶ基準はあります

 

全体的な内容を含め

ある程度、美容師は演技をしなきゃいけません

演者になるのです

・元気キャラ

・不思議キャラ

・知的キャラ

・お笑いキャラ

・クールキャラ

・オタクキャラ

陰キャ

陽キャ

パリピキャラ

・天然キャラ

SNSのセルフプロデュースができる美容師を

見てください

ほぼ演技です、というか演じてます

映像や写真でその人が判断されてしまう時代なので

演技力は必要です

あとキャラ作りも

 

これから美容師になる人は

演技の勉強とキャラ設定を明確にすると成功に

近づきます 

 

キャラ設定のメリット

・お客様の前でも緊張しなくなる

・コミュニケーションがとりやすくなる

SNSより実際のキャラが強ければなお良し

・本当の自分じゃないから割り切れる

 など

 

芸能人を見て下さい

TVに出る時は本当の自分じゃなく多少テンション高めの演出をしてます

それが視聴者のイメージと直結してしまいますので

イメージダウンな言葉や言動は控えポジティブな行動や表情をしていますよね?

ホストやキャバ嬢なんてどれだけオリジナルの

キャラ設定ができるかどうかで決まります

人気のyoutuberなんかもそうです

カメラを向けられた瞬間にスイッチがはいって

キャラ始動するのです

わざと派手な格好をしたりメガネや派手な髪型などもキャラ設定の1つで とくに "喋り方" に特徴がありますよね

 

これから美容師になる人はどういうキャラ設定にするかいろんな方面(芸能人、水商売、youtuber、劇団員、ミュージシャンなど)

から吸収してどのキャラが自分に合っているか

見極めましょう