美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

私は "美容師をやりたい"

って思った事なんて1回もないです笑

 

ただ高校を卒業して就職したくなかったので

専門学校に行くことに決めました

その中でもなんの専門学校に行っていいのか

わからなかったので学費が1番安くて面接無しで

入れるところを探しました(というか先生に探してもらいました)

それが美容専門学校だったのです

そこからなんの興味もなかった私が

今現在も美容師をやっている

すごくないすか?笑

今でも特に美容師やりたい訳ではないです

やれる事がないから美容師やってるだけです

他にやりたい事も特にないのですが笑

(できれば遊んで暮らしたいです)

 

本の学校教育ではほとんどが

"将来やりたい事を探しましょう" "将来の夢を見つけましょう"

"努力すれば夢は叶う" なんて推進する教育なんですが私が思うに

夢なんて努力してもほとんどが叶わない事なので

そもそも間違ってる教育だと思っています

 

夢を追う職業については

芸能人とか "キラキラした感じの職業" が多くて

そこで成功できるのはほんのひと握りでほとんど

"運" だと思っています

そんな夢という幻想を抱かせて特に地方出身者などが騙されレッスンや学校といった高額な費用を払い

売れなかったらポイですよ笑

その人達も相当時間の無駄だと思います

日本の若い資源を無駄に使っていると感じます

もっと現実的で合理的な職業などを国が推進すれば

国自体も豊かになるし世の中に溢れる人もなくなるんじゃないかと(ちょっと社会政治的発言ですかね)笑

 

実際、美容師で成功する方法なんて無いに等しく

ほとんどが "運" だと思ってます

その実際の成功体験みたいなものとかプロセスみたいなものを常にここに書いているのですが

すべてが "ほんのわずかの可能性に近づける" といことを紹介しているだけです

なので現実的な内容が多いと思います

・ルックス(自分の顔の点数)

SNSのフォロワー数(人気度)

・無利子でお金が借りれる(身内や恋人が金持ち)

・入社する美容院の内容(高単価、上質な客層)

などの内容が多くなります

 

なので美容師で成功したかったら初期段階から

自分の適正を判断(客観視)してこれは時間の無駄だと思ったらすぐ辞めたほうが本当におすすめですよ笑

 

"やりたい事をがんばってやる" っていうよりも

"できることをとりあえずやってみる" とか

"できることを増やしていく" みたいな感覚のほうが

そのできることの中にチャンスはあるので

そのチャンスの回数がより増えますよね?

 

まあ私は美容師をとりあえずやってみて

できるようになってしまったみたいな人です笑

今思えば他のこともできたんじゃないかなって

 

これからは美容師 + 副収入×2ぐらいあっても

良いんじゃないすかね?

(できれば1つは自動化して美容師してる間に収入を得られるシステム)

これが実現したら美容師は "ストレスフリー" で

仕事できると思いますよ

 

でも成功は関係なしにダラダラとテキトーに続けられるのが美容師でもあります

現に私がそうです

"信じるか信じないかはあなた次第です"

(王道フレーズ使っちゃいました、すいません)笑