美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

"時代の流れに対応する" 

って美容師だったら常識ですよね?

・ヘアスタイル

・ファッション

・音楽

・メディア(携帯電話サービスなど)

・エンターテイメント

・食べ物(飲み物)

・ライフスタイル

など

常に変化と進化を遂げています

 

美容師の仕事をしていると割とこれからどんなものが流行るというか、ちょっとした時代の変化を少し早く肌で感じる機会が多いと思います

 

が、しかしこれが影響されたカルチャーや人物、環境などが本当にその人の芯であり、

ブレずにそのスタイルを続ける人もいます

 

私の身の周りにこんな人がいます

彼は美容師としては最高レベルぐらい成功しており

ヘアメイク&サロンワークをこなす日々です

ある時メディアに出てた時に昔の映像が映ってたが、その時のファッションやヘアスタイルが

完全に "ギャル男"? "ホスト系"? "お兄系"?笑

(ホントにこのジャンル知らなくて)

その時代はたしかに、モテる男といったらそういうファッションやヘアスタイルでした

なのに今はどうでしょう?

髪型は2ブロック or キャップを被る

90'Sストリートみたいにトップス&パンツがオーバーサイズであの "ボックスロゴ" ブランドが

胸やキャップにドーンみたいな笑

見事に変わり果てていました

 

彼はなんかのインタビューでも自分で語っていたのですが "ボクはどこがウリかというと柔軟な行動力" ですって答えてました

で、本人にツッコミ入れたところ

"美容師は時代に対応して、ある意味ミーハーでもいいから流行りに順応したほうが新しい世界が見える"

と、言い

"マス層には分かりやすいほうが伝わる"

とも仰ってました(笑)

 

そんな言葉が出てくる彼は自分の立ち位置を

わかってるというか、客観的に見てますし

完全にセルフブランディングしてることになります

 

私も昔は "芯" があって自分のスタイルがあって

時代にブレないような人が

男女ともにカッコいいと思ってて

アンダーグラウンドがオシャレや文化を作ってる

"イケてる人達" ってずっと思ってました

今でも芯がブレずに自分のスタイルをやり続けてる少数の人達はカッコいいと思うし専門性が増すので

コアなファンがつきます

コアなファンは浮気しませんが

限界があるのでいつかは自然淘汰されます

 

私も今は全く考え方が変わり

自分の年齢と共にアンダーグラウンドへの支持は

だんだん無くなり

自分の事を "客観視" するようになったのです

すると趣味、趣向は見た目に出ないほうが

印象はソフトになり、なるべく見た目は

"シンプル" と "清潔感" が出るように心がけるように

なりました

 

何が言いたいのかというと

趣味や趣向は知識や感覚になるので

自分の軸となるものはブレる事なく

大事に持ち続け

新しいものに影響されたり刺激をうけるのは年齢など関係なく自分にとってのプラス要素であり

柔軟性をもって時代に対応してるほうが

お客様に支持されやすい

(個人的見解です)

 

今、美容学生や美容師なりたての人はこれから

いろんな影響を受け

ファッションやヘアスタイルなどどんどん変わっていくと思うのですが自分をプロデュースするつもりで

時代の変化に対応できる柔軟美容師をめざしてください