美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

"ジョブ型雇用" ってご存知でしょうか?

会社が人を採用する際、会社に戦力になるスキルを持っている人材を欲しがっているという事です

 

それは特に年齢など関係なく、新卒者でも戦力になるスキルがあれば会社はWELCOMEな訳です

 

という事は戦力にならない、よくわからない仕事をしている人は会社に必要なくなり 

専門的な仕事に特化している人でもっと合理的に人材の配置をしたいのです

 

これはこれから美容院にも同じ事が言えそうです

・新卒でもセルフマネジメントできてある程度人気者で影響力のある若者

中途採用でも自分の顧客がたくさんいてお店に売上の貢献ができる人

・自分の取得した特殊な技術がお店の"ウリ"と合っている人(縮毛矯正、特殊なカラー、特殊なパーマなど)  

・スタイル(身体)、ルックス(顔)が抜群な人(男女ともに)

(すべて個人的見解です)

 

とにかくこれから美容師として伸びしろがありそうな要素がある人や

もうすでにたくさんの顧客や特殊スキルを持っている人は就職や転職に有利です

 

人を1から育てて立派なスタイリストに仕上げてくれる美容院って今の時代少ないんじゃないのか?って

思ってしまいます

 

これから大学生が就職活動する上で

"学生時代は何の勉強してきて

いまは何のスキルが身についていますか?"

"これから先、そのスキルを使って

会社にどのような貢献ができますか?"

って聞かれる事がメインみたいです

なので今の大学生は就職して即戦力になるような

技術やスキルがないと採用してもらえないとか?

なので学生時代に遊び呆けるなんて

昔の話で必死に勉強してるらしいです

 

これはまさに美容院でも一緒ですね

"あなたのウリは何ですか?"

現在美容学生の人やお店を変えようとしている人

遊んでられない時代です

 

ま、気ままに自由に

フリーランスっていう道もありますけどね笑