美容師として成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

成功の話とはズレますが

 

美容院ちょっと暇になってきましたね

(私のところだけかもしれないですけど)

 

政府が景気後退を発表した現在

 

本当の不況はこれからだと思います

 

美容師の知り合いなどの話では

 

"ウチは全然大丈夫かな" とか "売上は下がってない"

 

などよく耳にします

 

まあ本人が言っているのだから本当なんだと思いますけど 会話から "危機感を全く感じなかった" です

 

私のお客様の場合は

あの緊急事態宣言出された時以降は

 

4月下旬から "来店してる人" 90%

                     "来店してない人" 10%

 

"来店してない人" はどうなのか?

 

私のお客様だと

・まだ髪を切ってない

・他店に行った

・神経質になっている

・いろいろな事情がある

 

まだ髪を切ってない

これは数名のお客様がそうでした

会話する機会があったので聞いてみると

"伸びっぱなしでも特に問題ない"

"自粛癖がついて仕事以外に外に出るのが億劫"

 

他店に行った

"家から近いところに行った" 

"とにかく早く切ってくれるとこに行った"

(¥1000カット)

 

神経質になっている

"連日の報道で恐怖しかない"

"万が一、感染したら迷惑かける"

 

いろいろな事情

親が “糖尿病" でもし自分が感染したら

家族にも感染させてしまう恐れがあるので

必要最低限の外出しかしてない

 

な感じでした

 

だいたい内容は似てますよね?

 

今まで月1もしくは2か月に1回、周期が早いメンズは2週間に1回は来店していたのに

もう3か月も来店してない

 

これは

今まで生活の中に "美容院" という枠があったのが

それが自粛などの生活環境の変化により

"美容院" という枠が削られたんじゃないかなと

予測します

"無駄なもの" まではいかないにしても

その生活の中に "必要とされない" 位置に

来てしまったのではないかと

 

あとは単純に "金銭的" な問題により来店できない

(消費を抑える、節約)

 

"髪を切る" ってどういう事なんだろう?

 

・すっきりしたい

・おしゃれしたい

・身だしなみ

 

こんな世の中になってしまった以上

"すっきりしたい" っていう気分にならなくて

 

人と頻繁に会う機会も少なくなっているのに

"おしゃれしたい" という気持ちは失せて

 

リモートワークなどで対面するのは画面上なので

そこまでビシッと "身だしなみ" する必要がない

 

と、こんな感じで生活の一部だった美容院が

どんどん必要されなくなってしまうのではないか

 

"美容院離れ" が少しずつ起きてるのではないかと

 

なんとなーくだけど感じます

 

まあでも髪は伸びるし

気分もいずれは変わるだろうし

 

来店しなくなったお客様の事考えても

 

前には向かないので笑

 

今 "できる事" を全力で行動したいと

 

思います〜