美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

女性美容師の成功とは?

 

私が思うに美容師を長く続けるなら女性のほうが

 

間違いなく有利だと思います

 

女性美容師は歳を重ねれば重ねるほど風格が

 

増すと思います

 

一般的に女性美容師は人と対面する仕事なので

 

いろいろ気をつけているのでしょうか

 

年齢より小綺麗な方が多い

 

一般の女性もかつては男性美容師が担当してたのに

 

ある時期から女性を指名するようになるパターンが

 

非常に多いです

 

女性ならではのこだわりや年齢のちょっとした

 

ニュアンスを理解してくれますし

 

会話も年齢ならではの共感できるところや

 

男性美容師ではわからない繊細さを

 

受け入れてくれます

 

社長の片腕となる

 

仕事のできるスタイリストが女性だと

 

そのサロンは繁盛しており

 

上質なお客が多いことが予想されます

 

でも女性美容師には "人生の選択" をしなければ

 

長く続けられなかったり中途半端になって

 

しまったりします

 

人生の選択とはいわゆる "結婚" や "出産" です

 

私もたくさんの女性美容師を見てきましたが

 

結婚はしても出産を諦め

 

独立してサロンをオープンしたり

 

社長の片腕となりサロンの看板美容師なったり

 

結婚して出産して母親になり

 

仕事を再開しても美容師じゃなかったり

 

結婚して海外に行くのでお店を退社したり

 

美容師に限らずどんな仕事でも

 

女性は選択しなければいけないのです

 

現在では美容師業界のブラックすぎる体制により

 

徐々に変わり始めてはいます

 

産休制度があり、お客はそのサロンのスタッフが

 

担当して産休が終わったら時短スタイルで

 

勤務することができるなど

 

出産や結婚による女性美容師による働き方を

 

受け入れるサロンも増えたようです

 

それでも現役時の働き方はできないわけで、、

 

母親になり、現役でサロンワークして

 

売上を伸ばしている女性スタイリストも

 

実際にいますが、夫やその両親、もしくは自分の親

 

の援助は必須でかなりタフな女性だと思う

 

美容師という職業が好きで

 

ずっと仕事したい女性にとっては

 

"決断" や "選択" をしなければならない

 

"美容師で成功すること" より

 

"人生を豊かにすること" の選択は

 

正解もなく

 

人それぞれ価値観です