美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

最近youtubeである日本のBarber Shopの動画を

 

見ました

 

Barberのイメージはここ何年かで大幅に変わったと

 

思います

 

海外のBarberスタイル式のShopが増え

・B-boy

・Skater 

・Biker

・Rudo

Tattoo

・Club

など男らしい "Mens" をターゲットに   

 

Tattoo全開のお兄様達 + バリカンで

 

"Fadecut" をする男子が増えました

 

内装もアメリカテイストから英国紳士系など

 

男が好きそうな空間でなんとも言えない

 

"カッコ良さ" があります

 

私も友達にそれ系の床屋がいるのでたまに髪切って

 

もらいますが美容師が切るメンズとは全く違って

 

"面" が重要だな〜って思いました

 

めちゃくちゃ綺麗ですよ

(気になる方はbarber行ってみて下さい)

 

話はズレましたがそのあるBarberの動画に出てる

 

CUTしてる人が "女性" で腕にはTattooが入ってましたが、一見 "それぽくない" 女性でした

 

動画に見入ってるとこれがまためちゃくちゃ

 

手捌きが玄人で刈り上げのFadeも素晴らしく

 

かなりの "衝撃" を受けました

 

その女性の "ギャップ感" とか

 

"もうこれで一生生きてく感"とか

 

とりあえず魅了されてしまいました笑

 

私が常に思っている事の1つに "ギャップ感" は

 

外せなくて

 

その人のキャラクターなりファッションなり

 

"肩書き通り"だと "面白くない" っていうのが

 

自分の中ではかなり重要視しているので

 

この女性を雇っているBarberのオーナーは

 

めちゃくちゃイケてるって素直に思いました

 

前置きが長くなりましたが何が言いたいのかと

 

いうと

これから"個"の時代だって何をみてもかいて

 

ありますけど個の時代になり職業が美容師だったら

 

個性はもちろん必要でそれプラス

 

"ギャップ" とか "意外性" がかなり必要なんじゃ

 

ないかって思います

 

オシャレ床屋っていったら"Tattooの兄さん"って

 

感じですけど "一見素朴な女の子" が

 

"腕にTattoo" しかも "技術が玄人" このギャップ感は

 

素晴らしいです

 

自己プロデュース的にも

 

"まだ開拓されてないエリアに街を作る" 的な

 

"第一人者" なわけです

(知らないだけで他にも女性の床屋はいると思う)

 

なのでライバルも少ないこの

"狭い分野に特化してる" 彼女は

 

もう "成功" しているのです

 

モテたいぽっちゃり女性が

 

"ぽっちゃり女性限定合コン" などに行くのと同じで

 

ここに来る男性は "ぽっちゃり好き" しか来ません

 

狭いジャンルでターゲットを確実にGETする

 

これは賢い選択です

 

なので今から美容師を目指す若い美容師さん達も

 

"狭いジャンルでターゲットを確実にGETする" 

 

を手本に

 

自分がどの狭いジャンルでギャップや

 

意外性があるのか "自己分析" するのが

 

最も成功に近いのかもしれません