美容師で成功する方法

このブログはこれから美容師の仕事で

 

成功したい人にアドバイスや成功へのプロセスを

 

独自の偏った考えで紹介していきたいと思います

 

(技術的なアドバイスではなく、体裁や行動を主に)

 

これから美容師の仕事をする人

 

美容師の仕事を始めたばかりの人に

 

成功するためのヒントになればと思います

 

 

美容師という職業は基本的に "薄給" の仕事です

 

これから美容師になりたい人、理解してますか?

 

成功する人なんてほんの一握りですよ

 

基本的に仕事をする人は3種類にしか

 

分類されないと思います

 

"経営者" と "従業員" と "フリーランス"

 

この中で "従業員" といものは何なのか?

 

従業員とは "雇われて業務に従事している人"

 

そのまんまです

 

・正社員で働く従業員

・時給で働く従業員

・派遣で働く従業員

 

これらの皆さんは人に "雇われてる" 人です

 

・一定の給料を貰い生活をする

・時給で働いた分だけ給料を貰い生活する

・限られた期間を契約金額の給料を貰い生活する

 

経営者に指示をされ、

 

言われた通りに実行する

 

それだけです

 

思考停止状態で体力を少し使うだけです

 

上からの命令だと嫌な仕事や苦手な人と接したり

 

自分に合ってない仕事を押し付けられたり

 

 "ストレス" が非常に溜まりやすいし

 

“時間外の仕事" (家に仕事を持ち帰る)など

 

生活に安定が少ない状態で身体を壊しがちです

 

従業員というのは絶対に "大金持ち" にはなれません

 

なぜかというと給料や時給が少し上がっても

 

ある程度の一定の金額で生活が向上するかというと

 

少し高いレストランに行ったり旅行したり

 

ほんの少しの贅沢ができるぐらいです

 

だから "一生生活はほぼ向上しません" 

 

断言できます

 

"ほんの少しの贅沢を味わうだけで死んでゆく"

 

人にはそれぞれ価値観がありますが

 

本当にこれで良いのでしょうか?

 

では "経営者" はどうでしょう

 

従業員が働き会社のお金を稼ぐ

 

自分が休んでる間も "従業員" が稼いでくれる

 

自分の労働力を減らし

 

従業員に指示をし

 

また新たに会社の売上の為になる事や

 

新事業を考える

 

もしくは案を出す

 

起きてる間は常に頭フル回転です

 

"経営者" と "従業員" は全然違います

 

・生涯手にする事のできるお金

・仕事への価値観

人間力

 

でも経営者で成功する人も "ほんの一握りです"

 

会社を経営しているほとんどの人は

 

"貧乏経営者" です

 

"経営者" と "従業員" どっちが良いのでしょうか?

 

"フリーランス" はどうでしょう

 

美容師が今後1番向いてるスタイルだと

 

私は思います

 

どのジャンルの職業のフリーランス

 

自分で集客もしくは営業して仕事を貰い

 

自分で売上を管理する

 

すべて自分の責任です

 

忙しい人は人を雇うこともあるでしょう

 

仕事の一部は委託したり自動化システムを導入して

 

"合理的" に仕事をこなしている人が多いです

 

"今までの仕事のスキル" を生かして他方面の仕事に

 

チャレンジしてみたり

 

時間を有効に使って他の事を勉強したり趣味に

 

使ったり "時間の自由度" は1番あると思います

 

でもフリーランスとして活躍できる人は

 

"これまでの経験が全て" という事です

 

雇われ時代に常に "トップクラス" にいた人達です

 

という事は "雇われ従業員" だと

 

・金銭的な自由

・時間的な自由

・精神的な自由

 

が全く無い状態なんです

 

これじゃ他の新しい仕事のスキルを勉強する時間や

 

趣味につかうお金や生活向上のお金も無く

 

ストレスだけが溜まる

 

"悪循環" が生じてしまうので

 

なるべく "雇われ" から早く脱出しましょう

 

なので美容師に例えたら

 

"経営者" か "フリーランス" になるという

 

2つの選択を目標に現在勤務しているサロンで

 

"顧客" をたくさん持つ

 

"同業者" もしくは "投資家" "出資者" の人脈を持つ

 

"資金の借入" できる所を探す

 

この3つを基盤に

 

自分で集客できるスキルを習得して

 

独立した時の "ビジネスモデル" を

 

考えておきましょう

 

これを実行するかしないかでは

 

あなたの人生が "充実" するかしないか

 

決まります